おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
【校長先生のお仕事】のとこからひっぱて来た話ばかりでちょっとしつこいなぁ~。と、我ながら躊躇。『控えめに!』が、まだまだ難しい。まるでお子様だなぁ・・・。
 でも引っかかっちゃった・・・。
ここは、前向きに!せっかくトラックバックを覚えたからね

この先生のお話にはまだつづきがありそうだ。この後どのような展開があり、そして先生がどのようにまとめられるのか?まだ見ていないのに引っかかっている。
もちろん、つづきを読めば引っかかりは外れるかもしれない。
『いつも』ではないけど、結論が出るまで待つ事はできる。と、自分では思っていた。それなのになんでなのか?考えてみた。 ↑の『なんで?』の答えは、やっぱり『お子様なんでしょ!』。
わたしの精神年齢の問題。だろう・・・・?

けど、ここまでの展開で気になっているところも何点かある。箇条書きにしてみよう。

1.ADHDについての理解は適切か?

これは、実は適切な理解となれば、私にも自信がない。もし、皆さんの中にお教えいただける方がいらっしゃったらぜひお願いしたい。

ADHD=注意欠陥多動障害

読んで字のごとく。だと、不注意な言動が多く、じっとしているのが苦手。
集中力がないような印象がありますね。ある意味は正当なのでしょう。

『多動』の人は実は他にもたくさんいるはずですが、ADHDによる多動の場合。
集中力は『ない』というより、実は『ありすぎ』て自分自身のコントロールを失ってしまっている。が、正しいようにわたしにはみえます。

興味の対象に対して集中するがために即反応せざる得ない状態。が、衝動性を引き起こしているのではないか?

そしてこの『興味の対象』が一つに留まらない。ことで、集中の対象が次々と変わっていく。が多動を引き起こしている。
たくさんの物に興味があるのです。なぜ?そんなにたくさん?

実は、『興味の対象』と言う言い方からは、『好んでいる』と言う印象を受けやすいのですが、『嫌がっている』や『我慢させられている』物に対しても『興味』はわくものですよね。

大好き←好き←ちょっと好き←ふつう→ちょっと嫌→嫌→大嫌い

コントロールする事が苦手なのですから、この色の濃い方へ濃い方へ・・・すべて反応しなくてはいけない状況ににおかれている。事を想像してみましょう。かなり忙しいですよ~!

忙しさを解消する事は自分の力だけでは難しい。=配慮が必要
どのように配慮しましょう?


学校にいるときは、その時々で取り組まなければならない課題が設定されていると思います。
取り組まなければいけない課題だけに集中して欲しい!

課題以外の物の色を薄める(課題の色を高めるも同様)。
・または、課題以外のものは五感(視覚・聴覚・・・)に触れないように環境設定する。

あと・・・・何があるかな?不勉強でスイマセン。ご存知の方お願いします。
本当は、この両者のバランスが取れていると良いのではないかと思います。


後者の触れないように環境設定は、
ご家庭や療育施設・養護学校などでは良く取り組まれていると思います。
もちろん完全ではありませんが、かなりな効果を得ている場合も多いようです。

地域の学校でしかも普通級。では、どうしても限界があるでしょう。
でも出来る所まではやってみると効果は期待できますよね。


今回の場合では、勧めるべきは、前者の
色調節。のように思います。

ちょっと抽象的で具体化しにくいと思いますが、後での話しにくっつくと思うので・・・。具体化は後回しにします。すいません。



やっぱり文章力ないのかなあ~?!
1度にまとめられませんでした。。。次の記事につづきまあ~す。
スポンサーサイト

Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/9-f03b0474

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

