おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
これ以上学童の説明を続けると・・・
それだけでもう一つシリーズが書けてしまうので・・・

話題を戻します。

さくらは、頻繁にチビル。
これについて、学童で仲良しの友だち
さくらは病気だと、お母さんも言っていた。
と、けなされます。

この言葉にひるむ
さくらに対して・・・
私は、病気であるかどうか?よりも まず
お前の友だちは病気の子をそのようにけなすのか?
本当にそんな子なのか?
と返します。  ←【ひまわりちゃんとケンカ】より

そう
私は・・・
病気という言葉は、子どもが勝手にくっつて来たデマカセだ。
子ども同士の言い争いの末、カッとなって口をついた。
たぐいの事であり
ケンカの際にぶつけてよい言葉か?どうか?
の判断を誤ったのだろう。

と・・・
まだ小学校も低学年の
しかも
田舎で野山を駆け回ることを
生活の基盤にして育ってきた。

野生的な子どもらである。
相手がこの『切り札』を出すところまで
さくらだって『焚き付け』
だけの言葉を吐いているに違いない。
↑ココの部分は、実際当たっていることでしょう。
と・・・
疑いなく解釈していた。

誰が病気といったか?
な~んて
考えるに及ばない事柄だったのだ。

それより・・・
口論の為の武器として、どの言葉を使用するべきか?
言葉の善悪?については、
このようにして身で覚えて行くものなのだろう。
と、感じたりしていた。

まさか
大人が言い聞かせていた
とは?
ゆめゆめ考え及ばなかったのだった。 甘かった。。。

第3の先生のあの言葉を聞いた数日後・・・
今度は?
りえみ先生ご本人から
お母さんごめんね~。
私が子どもらに病気って説明したんさ~
病気って言葉が良くなかったよね~

と・・・
さくらは私に甘えて膝元にくっついていて・・・
他の子どもたちは大勢で先生を囲んで・・・
♪あそぼーあそぼー♪
と群がっていて・・・
大人同士の深い会話などできる状況ではない
お迎えの・・・
騒然となっていた一瞬の隙に
大声で~
だった。。。

学童の先生方は
無資格の素人のパート・アルバイト
の人達だが?
そんなこと?
子どもを託す時に判断材料ではなかった。 ←私にとっては!
それまでの学童での子どもたちの様子や
先生方の対応(子どもに対して)
を、送迎や行事・その他運営会議などなどetc.
ちょくちょく見かけるワンシーンの連続から
先生方は熱心にやってくれている
信頼を置いていた。

私は何が起こっているのか?
頭の整理ができないまま
あ~。病気ではないで!
もう。ええよ。
先生らもありがとう。
けどもう!さくらに自分で説明できるように教えるから・・・
この子が自分で言うたらうええんよ。
病気ではないでな!
もう触らんといたってぇ。

と、何とかその場をしのいだ。

そう?ほんとごめんな~。
と、いっていたような気がするが・・・?
その日もそのままさくらを連れて帰宅した。

ちなみに怒ってはいない。  ←念のためお断り
傍から見ても
先生と私の間に波風は立っていない。
はずだ。
そのためにやり過ごしたのだから・・・

しかし?
なぜ?こんなことになったのだろうか?
きちんと考えられるまでには?
少し時間がかかった。

2時間を越えただろう?
先生方との懇談は?
何だったのだろうか?
そんなことが頭をよぎった。

続きはまた今度。

Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/72-a12711dd

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

