おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
きむさんからいただきましたぁ

昔から苦手な漢字です。。。
(ちなみに同類の苦手で“英単語”は?ほぼ使わずに生活しています。ハイ)

【前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?】
 ①・・・♪酒と泪と男と女♪のイメージ。  ←わかりにくい?ってか?いくつよ?
       ちなみに。わかると思うが?大好きだよ!酒というより『宴会』&『カラオケ』
       ただ~し!この頃は・・・。残るんだよねー。としかな?

 ②・・・う~む。
      コレ回してくれたきむさんは? セクシャルな方の意味だと思うんだけど・・・?
      私は?この字は?『さが』と読む。
      自分で変えたいと思って変えられるものではない。変えがたい個性?って感じかな。
      
 ③・・・世間は?メダルに沸いているのかな?輝かしいイメージ。
      『かね』の意味では?あまり頓着しませんね~。。。
      ただ交換する為の道具であるだけで・・・。それ以上でも?以下でも?ないかなぁ。
      子どもを持って、初めて『大事なもの』なんだね。。?と、思いましたが・・・。
      でも?どんぶり家計だけど・・・。(ごめんほんの仕返しだと思え!

【次の人に回す言葉三つ】
 ①願
 ②生
 ③公

【大切にしたい漢字を三つ】
 ①・・・喜び

 ②・・・笑い

 ③・・・安らぎ

どれも、桜にもらったもの。大切にしたいと思います。

【漢字の事をどう思う?】
 どうって・・・スゴイと思う。  ←ボキャブラリーの乏しさが伺える言葉かな?
記号でありながら・・・?
ココまで奥が深いと言うか?多面性のあるものって?他にあるだろうか?

【最後に貴方の好きな四文字熟語を三つ答えてください 】

猪突猛進・・・好き!ではないんだけど・・・。
        今ちょっと・・・。自分のこの部分に困ったな。。。ですね。

天真爛漫・・・でも?コレは好き!

一喜一憂・・・愚かな印象のある言葉のように使われる事も多いけど・・・
        『愛すべき親心』をよくあらわしていると思う。
        たかだか○○年しか生きていないけど・・・、
        人生この連続なのではないだろうか?と、この頃思う。

【バトンを回す五人をその人をイメージする漢字を】

今回は
回さなくても、誰か受け取ってくれるかもしれない? ←甘いかな?
と、言う事で・・・

脈絡なく!
思いついた人達のイメージをあてまーす♪ ←また勝手に!
 
奈々氏さん・・・優

Hidekiさん・・・賢

かりんさん・・・憧

toshiさん・・・愛 ←愛してるって意味じゃないよ!お話にコレを感じるの意。

principさん・・・情 ←コレも!お話に感じるの意。

キミドリさん・・・快

おとママさん・・・柔

POKEさん・・・頼

ゆーなママさん・・・憐

ちゃーさん・・・若

プラスさん・・・雅

まき菱さん・・・芯

こころさん・・・静

アロマぽっとさん・・・懸

ももるさん・・・明

yakoさん・・・然

まみさん・・・調

さくら・・・皆

だんな・・・難

きむさん・・・活


う~む。。。結構難しかった。。。
だからここまでにしておきまーす

楽しかったよ~
スポンサーサイト

Comments

わぁ。。。

優ですか。身に余るお言葉をいただき,感謝です。友人の一人にこの字を名前にもっている子がいるのですが,私に無いものをたくさんもっている方なので,うれしいです。^^

ふふふ。

ですよ~!
奈々氏さんは、優しいも~ん。

そういえば男の子にも女の子にもよく名前に使われていますね。いい字ですよね。わたしもこの字の友人は何人かいますしみんな素敵な人です。

奈々氏さんも素敵なご友人をお持ちのようで、それも人徳ではないでしょうか?

NANAさん、こんにちは~v-290
バトンがご縁の私、こそこそと顔を出させていただきます^^;
静・・・日頃の私自身では思いもつかないようなイメージを抱いていただきありがとうございます。
ところで「喜・笑・安」こちらの3字もいいですね~ 
さくらちゃんとの生活でのほんわか温かな様子が伝わりますねv-345

わぁ

思いがけず名前が!
そして 「頼」の字 "^_^"
なんだか恥ずかしいですぅ。ありがとうございます。

漢字の成り立ちを学習するのって結構高学年になってからなのですが
漢字にこめるイメージが湧くと
漢字を学ぶことが楽しくなるんだろうな。娘にも聞いて見ようっと。
よいヒントをいただきましたm(__)m

こころさま
お久しぶりです。
夫は大河ドラマファンなのですが、昨年タッキーの義経の中で・・・。
敵将頼朝の御前で『静』さんが、義経への愛情を表現した“しずや・しず”の舞を披露し、北条政子の絶賛を浴びた。と言うシーンがあり、ナカナカ見ごたえがありました。
『静』の字には“おとなしい”とは違った内に秘めた何かを感じます。大和なでしこ魂なのでしょうか?(今一つ難しくなってきましたが・・・i-229)

>こそこそと
いやいや!ぜひe-266
ズンズンと!お願いします。
またいらしてください。コメントありがとうございます。


POKEさま
一字で表現と言うのが結構難しくて。。。i-179
『頼』は、もっとピタッと来る字もあるのではないか?とも思ったのですが、頭がついていかず・・・i-183でした。
頼れる先輩のイメージだったのですが、喜んでいただけたのであればよかったです。
それにしても?

>漢字にこめるイメージが湧くと漢字を学ぶことが楽しくなるんだろうな。
娘にも聞いて見ようっと。
コレはまたさすが!ですね。i-237
コレを学習に結び付けるとは?私には思いもよりませんでした。i-84
こちらこそいつもヒントをいただきありがとうございます。

NANAちんも漢字苦手かぁ(笑
のわりにはよくわからん四文字熟語がでできてるな。

てか活ってなによ、活って・・・

ひゃー、「雅」をいただきました。身に余る光栄。「雅」って自分の目標みたいなもんです。がんばらなきゃ。

旦那の「難」に笑いました。うちの旦那にも、この漢字を授けたいです(笑)。

うふふ・・・

ナカナカ面白いですよ~v-81
【漢字バトン】
どなたか?
どなたでも!
ぜひ!どーぞーv-321


きむさま
ま・まちがってたかな?i-230
四字熟語???i-183

もしもあっていた場合は・・・
猪突猛進は『イノシシ』の事です。
勢いはあっても?まっすぐしか走れない・・・i-232
って事ですよ~。
あってれば!だけどね~e-445

同じ苦手でも?
英単語バトンの場合は?受け取ってもたぶん出来ないと思うよ~。よろしくね~・・・。


プラスさま
いいでしょ?
ココは即決でしたよ~e-281

でも・・・?
さくらのは?
辞書で調べましたi-230

 ここのところ、自分のことで精一杯で、なかなか皆さんのブログにおじゃまできなかったのですが、今日は、久しぶりにのぞかせていただきました。
 『愛』とは、光栄です。誤解は、はなからしておりませんから、ご安心ください。
 というのは、わたしは、もう、仕事柄、『愛』という漢字はよく使いますし、それはみんな子どもへの愛情です。NANAさんがお書きになる学校の問題点も、『ああ。学校は、子ども、保護者への愛情がないな。』そういう感じで受け止めます。

 奈々氏先生が、『学校評価』は、とお尋ねでしたけれど、わたしも同じことを思いました。
 でも、記事を読ませていただいて、これってむずかしいのだなと思いました。もう学校に対して我慢できないくらいの不満があれば、『学校評価』以前に、苦情を言うでしょう。満足していれば、信頼の声を寄せてくれるでしょう。ちょうど、NANAさんの学校のようなケースは、保護者の立場では、悩ましいのですね。やはり、学校は、もっともっと、保護者、地域の声に、関心を寄せなければいけませんね。
 来年は、PTA役員とのこと。そうしたことも含め、学校の姿勢も見えてくることでしょう。そんな記事を楽しみにしています。
 わたし、今度、このことに関係して、記事にさせてください。よろしくお願いします。

toshi先生

コメントありがとうございます。好き勝手に書き散らしておりますのに気にかけていただいてありがとうございます。
お返事が遅くて申し訳ありません。
私のほうも、ココしばらく記事も止まってしまっています。再会する意思はありますが先にやらねばならないことが山積です。
先生のほうへは?なにやら?方向違いのコメントをうるさくさせていただいておりますが・・・。申し訳ありません。その上お気遣いいただいたのでは心苦しい限りです。
ありがたくもあり申し訳なくもあり・・・。ですので、こちらへは、どうか先生のお気の向くままにお付き合いください。

先生のお話に感じる愛情は、かなり大きいですね。大きいというか広いというか?
うまくいえないのですが、結論を急がないところや悪者を作らないところや・・・。視点の大きさが愛情につながっているようで、本当にいつもうかがっていて心地が良いです。

>来年は、PTA役員とのこと。そうしたことも含め、学校の姿勢も見えてくることでしょう。そんな記事を楽しみにしています。
はい。どの程度見えてくるのか?想像もつきませんが、きっとまた何か?思うこともあるだろうと思います。
ご期待に添えるものが書ける自信はありませんが、またまた好き放題に書き散らす事になるだろうとは思いますので、よろしければお楽しみください。

>今度、このことに関係して、記事にさせてください。よろしくお願いします。
はい。楽しみにさせていただきます。
ただ、先生の記事は、いまや大勢の方が期待を寄せ、楽しんでらっしゃるご様子です。急がないでくださいね。
マイブログですから、マイペースを大切に行きましょう。お互いに!

こんにちはぁヾ(@゚∇゚@)ノ
私の名前があったじゃないですかぁ!
ウレピー!!
「快」なのね~私は。
豪快?愉快?そんな感じ???
「変」じゃなくって良かった(笑)

それにしても、いろんなとこでバトン
回ってるねぇ。
バトンの種類ってどれ位あるのかなぁ?

愉快?軽快?快適?

キミドリさま
なんですが・・・。
熟語にするといまいちかな~・・・?
テンポがいい。ツボにはまるし。おもしろいし。とか思っていたんです。。。
ヒットする!って漢字でどうなのでしょう???
全快は?違いますね~。。。
先ほど気がついたのですが、キミドリさまは?B型一直線さんだったのですね!私、実は?気が付くとB型の人が好きなんですよね~。いつも。。。
(でもB型相手の場合は、惚れ込んでも片思いが多い傾向があります。男女問わず)


>それにしても、いろんなとこでバトン
回ってるねぇ。
バトンの種類ってどれ位あるのかなぁ?
ねぇ?
どうですか?漢字バトンも!

そうそう、賢者が良いっ、て違うか

良いですよね、賢者
回復魔法も攻撃魔法も使えて、
しかも、超強力で。。。

私はいつも賢者にして、敵をやっつけてます。
でも、PTの盾役になるナイトも捨てがたい。。。

って、ちがう?ドラクエじゃないって??

こりゃまた、失礼しました

私なぞに、このような漢字の称号、
もったいのぅ、ございます

カリンも「暢」か「楽」・「軽」でしょ

Hidekiさま

あっはっは!
お久しぶりですね。
マリオ君ご卒業おめでとうございます。
そちらでのHidekiさんの久々の長文をあとでしっかり時間かけて堪能しようと楽しみに取ってあります。

(ドラクエ・・・?)
そうでしたかぁ~i-233

>私はいつも賢者にして、敵をやっつけてます。
ふふ。ドラクエの世界は申し訳ないのですが私には・・・i-230でも?
ナイトより似合ってるかも?
(知らないくせに!ですが・・・)

このノリのHidekiさんも素敵ですよ~。
かりんさんは・・・?
 が却下なら?
 かしら?

>「暢」か「楽」・「軽」
コレ全部揃ってたら?イケルと思うのですが・・・
でも本当は?
 は今から辞書を呼びます。。。i-229
コメントありがとうございましたぁ~!


こんにちは!

マリオに怒られながら
PCやっています^^;

私は「憧」ですか~(*´▽`*)~♪
うふふふ。(照)

しかし・・・
Hideki君・・・さすが私の旦那
よく分かってらっしゃる。

のん気の「暢」に
楽するの「楽」。
「軽」?・・・ノリが軽いってか!?

憧れの人

かりんさま
おはようございます。
横からブツクサ言われながらのコメント・・・i-241
恐縮です。

かりんさんは『暢』の意味をご存知だったのですねi-183

やっぱ憧れるな~i-1

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/63-ab94e97f

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

