おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お約束に反して、日が経ってしまいました。
本日は?もう?
バレンタインデー
は?
フレッシュ先生と、
チョコレートケーキ
昨日のうちに、プレゼント!
お父さん。自分で、つまみ食いの味見した分1個ないよ~
だって失敗してないか?心配だったんだもん。
だから!自分で食べた分は、減ってるんだよ~
と、やってました。。。
よかったね~。父ちゃん。(今年も一応、分け前があったようで・・・)

で?今朝。張り切って学校へもって行きました。
先生の分。。。?
大丈夫かい?おい?
(この頃は?なんだか学校では、Vr.D.のやり取りは『禁止』とか?聞いたことあるぞ?)

でも?このように
桜は?例年
自作のチョコレートケーキを周囲の男性へ!
(女性も混ざってた事もあったかな?)  ←保育士さん
恒例のチョコクッキング
に毎年付き合わされる
が?お返しは?
の分しかありません。。。   ←あたりまえ!

この頃は?手順だけ説明してやれば?
ほとんど桜が全部自分で仕上げますが・・・? ←自慢
(しいて言えば?オーブンの係りは?)
昨年までは?もらう側が大喜びするだろう
ことを知っていましたが?
今年の彼は・・・・?どうだろう???
まぁ。表向きは?付き合ってくれるくらいするだろう。 ←呑気
先生。新婚なのに・・・?申し訳ない  ←新婚は関係ないでしょう。


さてさて・・・
オープンスクールのつづき。 2度目のチャレンジ!
学校へ。GO
ちょっとズルをして・・・。
学童にを置き  ←ご来校の際は、徒歩または自転車で!お願いされている。
校門に向かって歩いていると?
知り合いの先輩保護者と遭遇。
くっちゃべりながら、廊下を行くと?
もう1年生の行列が体育館へ入っていくところ。?
相棒の先輩保護者に
桜たち?今から体育館なの?!
寒いよ~。ガンバ!

とか、言われて・・・?
早くも?
しまった
と思う私。。。

が?もう遅い

来るからね!
と、約束してしまったので・・・
極寒の体育館へ・・・。恐る恐る足を踏み入れたのでした。

1年生4クラス。全員集合なわけだし・・?
もう3限目!
親も結構いた。みんな震えながら?
見せていただいたのは?
『おむすびころりん』の素話?
読み聞かせに、途中、歌が入っているようなやつ。 ←なんていうのかな?
を、4クラス合同で
初めての合わせ
の練習のようだった。

中には?ソロでしゃべる子もいたが?
が目立った事は? なかった。
何事も!大切なのは?
その他大勢
で、あります。からぁ~。
みんなそこそこ上手に合わせていたのでは?
ないかな?
1年生。初めての?
芸術発表?
上出来では?ないかい?

これ本番は?
なんと?今日
かしら?
来年度の新1年生をお招きしての?
在校生との【歓迎・交流会】

で?披露する。らしい。

隣で見ていた奥さんと・・・
はぁー。そうなんだ。。。
うちは、去年その日熱で欠席だったの。
知らなかったわ~。

あら?うちもよー。

【6年生を送る会】やらは?
1年生は?どんな参加なんだろうねぇー?

ねぇー??
???
ずいぶんお世話になって?
かわいがってもらってたみたいよねー。
6年生。?

だよねー?交流学年だからねぇー。
(はぁ。そうなのか)
と、コソコソやって・・・

最後の1回。
上手にできたら?
お母さんたち、きっと拍手してくれるよ~


と、先生に言われ・・・
終わりのチャイムと共に
みんなで?
冷え切った手で拍手して。。。?
お・終わったー
教室へたちを追いかけていくと?
次の算数は?見ていくー?
などとやっているようだったが・・・?
私は『帰る』と心に決めていたので? ←そんなたいそうな。あんた。
会話にはあえて入らないつもりだったが?
1人・・・
上の子が今から運動場なのよぉ
の奥さん。
さっきの人だった
雪ふってるよ。。。
ねぇ?
お大事に!ガンバ!
とかやって・・・
またまた退散。。。 ←根性なしー!

さあ!1年生最後のオープンスクール
3度目のご来校。

5限目!
《からだの名まえ》
参観の親は?
もうパラパラ。だ。。。
朝、会った。PTA役員さんは?
まだいた。
同じ場所に。同じスタイル(料金箱つき)。で・・・
もしかして?
ずーっといたの?

うん。でも、見れたから。
ひょえ~
私は今日3回目だよ~。代わろうか?
ううん。大丈夫よ。
そう?なんかあったら言ってね。
と、会話して・・・

参観最後の授業が始まった。

黒板に
子どもの身体(パンツスタイル)
のイラスト。を貼り付けて!
授業がスタート。

各部所の名前を・・・
♪はーい。はーい。♪
で、発言していく。
発言にあったものは?
黒板に記入される。
こうやって、文字にして書き込んでいくと・・・?
小学1年生から出てくるものだけでも?
けっこうあるね~。《からだの名まえ》・・・。

な~んて思いながら・・・?

けど?先生この先どうするのかしら?
黒板いっぱいに《からだの名まえ》書き込んで・・・?
この先の話を?
どこへ?もっていくおつもりかな?

やはり!
1つずつは、小さな部所でも?
それぞれに、機能『はたらき』があります。
身体を大切にしましょう。

だった。
そして・・・?
大切なのは?自分の身体だけでしょうか?に進む。
が?前にも書いたが・・・?
子どもたちそれぞれの発言意欲を大切にしたいばっかりに・・・
ココまでの流れだけでも?
子どもたちは?
その時ひらめいた言葉を発言したい。
意欲。
の方向ばっかりに燃えてしまっている。

次に発展した話題について考えることが難しいのだ。
方向が見えにくい。
など・・・
かなり前から、あさっての方を向き・・・
友だちがしゃべっていようが?先生がしゃべっていようが?
全くダラ~ンとした態度で・・・
ただ手を上げっぱなしているだけだ。

↑自分が当たれば?!それから考えてなんか言う。スタイル。
そのうち・・・?
手も上がらなくなり・・・
なんか?爪をいじっている。。。?


もう授業には参加すらしていない。
この状態の子は?
親の欲目を差し引いても?
桜だけではなかった。はずだ。

先生。お疲れなのは致し方がない。
子がお世話になっている者として・・・
ありがたいこと。
と、受け止めねばならないだろう。

が?
この授業は?たしか?
学校便りでも、2学期から続けてお知られがあり・・・
全学年で取り組みます。
保護者の方のご理解とご参加を!
ぜひ!授業をご覧になってください。

と・・・?
学年の通信でも?
1年生は《からだの名まえ》の授業に取り組みます。
ぜひ!・・・・。

って・・・・?

あれ~???
先生。しっかり!
の思いで見つめるが・・・

例によって・・・
ざわつきの予兆があれば?
メッ
ピタッ

を繰り返すだけで・・・?

おやおや。。。
と、思っていると・・・?
とうとう先生が欲しい応えに近づく事ができなくなってしまった。
授業の終了時刻は迫る。
先生は?
とうとう答を自分から話し始めようとした
ココのところで・・・?
爪をいじっていた
そのまま。爪いじりながら・・・
独り言のようにしゃべり始めた。 ←家では?いつものだ
うん。なになに?さくらさん。

(あー。せんせー。。。!)

そのまま。爪いじりながらしゃべり続ける。
そう!そうだねー!
廊下を走ったり?
それからそれから・・・?


当たり前だが!
ここでどうなるか?
素人でもわかるってもんです。。。
次々に子どもたちはしゃべり始めます。
そして・・・?
またまた先生は?
メッ
子どもらは?
ピタッ
で?はやっぱり?
先生のお話になってしまいました。。。

(あー。これじゃー・・・・。)

お世話になっている事は、充分承知しております。
そこに甘えていた私が、何を申す事もできない立場でしょう。
先生は、お若いのに・・・
親に対しても堂々とした物で・・・
1学期から本当に良くして下さっていました。
でもでも・・・
なんでぇー?
あんなに頑張ってくれていた。はずの・・・
発言すること
自ら考えること

は?どうなっちゃってる?

1学期からの積み重ねが・・・
このような成果であった。
とは?
ちょっと思いたくない。。。

消化不良のオープンスクールとなってしまったのでした。

スポンサーサイト

Comments

発問は難しい。。。

授業の中心課題に迫る発問はよほど吟味しないと(してもうまくいかないかも)1時間の核心に迫れないことが多いですね。導入はやはり,導入としての位置づけで,中心的な活動をメインにしなければ1時間がもったいないです。が,この授業の核心はなんだろう?

また。わかんないんですよ~

あー。v-406
奈々氏先生殿。。。
待っていましたー(号泣
実は、かなりショックだったんですよー。この参観。
>この授業の核心はなんだろう?
そんなこと?
どの授業で見えたことがあったかしらぁ???
運動会すら?何の為にやってるのか?本当はわかんないんですよぅー。
いいのかしら?とは?思ったこともありますが・・・?
けど?これまでは?
自分の中で勝手にフォローし続けていました。さくちゃんの先生だし・・・v-409

でも?もう無理かも?
どうしましょう???
困っちゃったよ~ぅv-356

毎時間毎時間が勝負ではあるのですが。。。

 1時間1時間が勝負であり,授業で勝負できなきゃダメだと常々言われていますが,正直なかなかうまくいかないことも多いです。子どもたちの興味関心が今どこにあり,どんな活動をしていて,前の授業ではどんな考えを持っていたのかを把握して,1時間の授業を考えるわけですが,毎時間毎時間ここまでやっていたら1日が30時間あっても足りないと思います。
 NANAさんのようにいろいろと考えてくださって見ているならば,一度担任に連絡帳で話して見てはいかがでしょうか?きっと,教師も悩んでいると思います。
 フォローの仕方はいろいろあっていいのではないでしょうか。さりげない子どもへのフォローは,子どもと教師の信頼関係や教師と保護者の関係をよいものにしていきます。直言は,授業を振り返るよい材料になると思います。遠慮はNANAさんには似合わない!GOGO!

ねらいを持って

>どの授業で見えたことがあったかしらぁ???
>運動会すら?何の為にやってるのか?本当はわかんないんですよぅー。

行事でも授業でも目標を持ってやっているはずです。いつもやるからやるなんていうのはダメだ!とよくうちの校長先生にしかられます。
 また,1年生のうちは,やっぱり45分集中させるには,いろいろな活動を取り入れたりとか,体を動かす活動を取り入れたりとかしないと辛いかもしれません。私は,できるだけそういう工夫をしつつ,目標に向けての学習を進めるよう努力しています。が,やっぱり,中だるみ状態の時には,無駄ごとや話を聞かないという状態になってしまいます。そんな状態になったら,自分が悪いと,後で反省です。><

先生を責めたいのではないのです。

>遠慮はNANAさんには似合わない!GOGO!
さすが!良く見抜いてくださっている。。。v-7
それはわかるんだけど・・・?e-263
開かれた印象の薄い学校なんですよねぇ・・・。。。i-230

そして・・・?

>自分が悪いと,後で反省です。><
こうなっちゃうのが嫌なんですよぅ~v-409
きっとなる。私だし・・・v-406
反省は結構なんですが。。。
そのあと?が?あるのかどうか?
大きな分かれ道ですよ~
あ~ん。どうしるぅ~。
(子供化してます。v-209)

反省したら。。。

 PLAN>DO>CHECK>ACTION>PLAN
私たちが言われている教育のサイクルです。反省して,次の行動ができなきゃ前へ進めません。><
 落ち込むのではなく,振り返り,達成できたこととできなかったことを評価し,次の行動を考えていけばよいと思います。いっつも完璧な人なんていないですよ。いても,お友達にはなれません。。。><

なるほど。。。

う~む。。。

でも?前向きに考えようかな~?

いつもありがとうございます。
さすが!仲良しさんe-266

もう一つ考えて書きかけの記事があるので・・・。
ぜひまた読んでみて下さい。
けど?今日はもう寝ようと思いますが???
明日も頑張ろう!の気になりました。

ps.チョコレートは喜んで受け取ってくださったそうです。報告ありました。v-206から!

見てます~

部外者ですが、同感すること多々あり共感しています

ぽちさま

応援。ありがとー!e-461
また来てねーe-463

よろしければランキングクリックを・・・?

贅沢は言いません。
読んで下さってありがとうございます。

楽しみに読んでます

はじめまして。いつも楽しく拝読しております。小6の娘がおりますPOKEと申します。「小学校の保護者」にすっかり慣れてしまうとNANAさんのような観点がとても新鮮ではっとさせられます。
いろんなタイプの先生に受け持っていただきましたが、どの方も参観について感想を述べたり連絡帳に記載すると
それなりに気づいてくださったり、その先生なりのお考えを伺えたりできました。(というのも保護者の反応がないと却って悩まれるようで)
担任と意思の疎通がとれていれば、家庭の方針と違うことがあっても、こどもが間で迷うことなく過ごせていたように思います。
疑問に思ったことは気負わずにお尋ねになって良いと思いますよ。

POKEさま

これは、これはi-233
とてもためになるアドバイスをいただきました。

>どの方も参観について感想を述べたり連絡帳に記載すると
>それなりに気づいてくださったり、その先生なりのお考えを伺えたりできました。(というのも保護者の反応がないと却って悩まれるようで)
なるほど納得。とは?このこと!i-199の感です。
>疑問に思ったことは気負わずにお尋ねになって良いと思いますよ。
やはり!先輩はありがたいですねi-241

ありがとうございます。
またいつでもお越しいただき、お気軽に書き込んでみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

 こんにちは。遊びに来ちゃいました。
学校って寒いよねぇ~。私も寒いの苦手だから気持ちわかります。
 先生って、言っちゃあなんだけど、当たりはずれがあるからね。
でも、疑問に思ったことは、私も聞いたほうがいいと、思うけれど・・・

おとママさま

桜の担任は『あたり』だったはずです。
一学期の様子を綴った記事がありますので、もしよろしければどうぞ。
http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/blog-entry-27.html

>疑問に思ったことは、私も聞いたほうがいいと、思うけれど・・・
本当に・・・。皆さんにアドバイスいただいて・・・。
ありがとうございます。

こんな付き合いが出来るって、ネットってすごいな~。などとも思っています。
どうか今後もよろしくお願いいたします。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/59-dd38f2c2

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

