おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
さて・・・。
行ってきました
オープンスクール

で?第一の感想は?


寒かった




学校。。。でした。

寒冷前線♪ や?
桜前線 ♪ のように・・・?

学校に暖房設備がある♪じぇんしぇん♪
が、あるとすると・・・?
境界線は?


どこら辺りなのだろうか・・・?


ちなみに・・・
よくコメントをくれる。仲良しさん(と、勝手に思っている)
奈々氏さんの学校は?暖房設備があるらしい。
(この寒波と高騰の影響で灯油代が怪しいらしいが?)

が?桜の学校には?
冷暖房は?設備からすでに?
ない!
(灯油代の心配もないことだろう)

桜本人はいつものように・・・?
素足にミニスカ  ←1人だけだった。(やっぱり)

朝、雪がパラついていたので・・・
暖かパンツはいてきな!
パーカーもう1枚着てきな!
 ←毎朝の儀式化している。
と、やって・・・
登校させた。。。  


オープンスクールに・・・
『朝の会』から張り切って登場する親。って・・・?
3学期にもなって?
いったいどれくらいいるのだろう?
嫌だな~・・・。
ってな訳で?
ギリギリ『朝の会』終わりかけ?
を狙って!
学校へお伺い。
前に来た時はまだ秋だった。
教室の戸は?
こんなにぴったり全部閉まっていただろうか?
イヤイヤ。これは季節柄閉めているのだ。

などと思いながら、廊下を行く。

閉まった教室の扉のところに
図工の作品『水彩画』でしょ?がかかっている。
隙間から中を覗くと・・・?
と、相棒の‘りんなちゃん’が前へ出ている。
『朝の会』には?間に合ったようだ。  ←シメシメ。とりあえず約束は守ったことになる。
先生がお気付きになって・・・
わざわざ、後ろまで回ってこられ・・・
戸を開けて
おはようございます。どうぞ。
と・・・。
イヤイヤ。申し訳ない。(このままでも良かったんだけど?)
やっぱり。。。
一番のり~  ←(あーあ。。。)
『朝の会』は?
健康観察。と、いうのをやっていたようだ。
1学期は先生がやっていた作業なのだろう?(きっと)
1人ずつ名前を読み上げ
呼ばれた子は?
元気でーす。
または?
ちょっと風邪をひいていまーす。
と、お返事。
りんなちゃんがお名前を呼ぶ役で?
は?なにやら表に書き込んでいるようだった。(たぶん結果を?)
下向いたまんま
○○さん。←りんなちゃん。
“元気でーす”
□□さん。
“元気でーす”
△△さん。
“ちょっと風邪をひいていまーす”
NANA家 さくらさん。  
・・・・・・・・・。
下向いたまんまの桜。
子どもたち。ざわざわ・・・
でも?
・・・・・・・・・。
男の子たちに?
おーい!おいおい!
とか、言われてる。

(クス♪)

りんなちゃんに
さくちゃん。さくちゃん。
と、やってもらい・・・
NANA家 さくらさん。
元気でーす。
○○さん。
“元気でーす”

全員終わって、表を先生に確認してもらい・・・
日直さんお願いします。
と、言われて2人で教室を出て
どっかへ・・・?
いなくなった。。。?

次の流れで男の子が1人、前へ出ようとしている。
アー。さん。ちょっとまってねー。
今のうちにこれ配っちゃうよ。

と、配布物を配っていた。

さては?健康観察の表なんだから?
保健室へ持って行ったな?


配布物が終わって・・・
さっきの男の子が、もう前へ出て、何か?発言の用意だ。
日直さんの帰りを待っているようだ。
廊下を覗き・・・
おっ!きたきた。

桜たちが帰ってきて、
朝のスピーチが始まった。
時間は?
もう1限目にとっくに突入していた。

このスピーチの様子は前にも見たことがある。
1学期は先生がずいぶん熱心に取り組んでくれていた様子を、
通信などでも伝えてくれてあった。
以前は?大まかな『お題』があったように思うが?
今も『お題』があるのか?どうか?
は?ちょっとわからない。

今日の、彼スピーチは?
ぼくは、お母さんのことを話します。
お母さんは、優しいけど、怒るととても怖いです。
特に物を落とした時はとても怒ります。
でも、悪い事をしても怒らない時もあります。
ぼくは、『ラッキー』とか思って、ダメって言う所でも
飛び跳ねたり、キックしたりします。

↑この間。私の方をチラチラ気にする彼。が結構かわいかった。

♪ハーイ。ハーイ。♪
全体の中から手があがる。

ちょっと待って。
さん。例えばどんな時に怒られるの?

うーんとねー?
物を落としたりするとき。

物落とすの?
うん。あとねー。
布団とか?ソファーとかの上でジャンプしたりとかぁ~~?


子どもたちはもう待ちきれない。
♪はーい。はーい。♪
はい。○○さん。

うちのお母さんは、
コップを落としたりすると怒ります。

うちは、落としても壊れなかったら怒りません。
怒る時と怒らない時があります

いろいろ出てくる。
桜も発言していた。
うちのお母さんは優しいので怒りません。
のような事言って・・・
こっちを振り返って
との事だ。

(どういう意味だろう???)

話題の中心は?
コップを落としたとき、親になんとされるか?
に、すっかり集約されていた。
あらかたみんなが言いたい事を言い終わった頃。
スピーチは終わって・・・
次の発言者が呼ばれて出てきた。

次のスピーチ
ぼくは、お父さんの話しをします。
お父さんはとても優しいです。
ぼくは好き嫌いがあるのだけれど、
お父さんは怒らないでいてくれます。


♪はーい。はーい。♪
うちのお父さんは、夜寝るのが遅いので
朝起こしても『うぉあ~』って感じで
朝ごはんの時も・・・・えーとえーと???
そして、ご飯のあとみかんを食ってる。(オッと)
みかんを食べます。

↑これ。私に結構ヒットだった。いろんな意味で。
面白い子だね。この子。

でも?この時の話題の中心は?
食べ残しに対しての親の反応。
に集約されるだろう。

桜も発言していた。
わたしは、ご飯とかで食べきれなかったときは
ママが『お父さんに食べてもらいなさい』って言います。
でも、お父さんはおなか一杯だったりした時は食べてくれません。

で?また振り返って

(だから?どういう意味???)

時間はもうかなり授業時間に食い込んでいる。
これも《こくご》の一環なのだろう?
で?時間を見計らって・・・
ここで、私は1度退散する。

保健室にご挨拶へ行かなければ!
と、考えていたのだ。
は、常時的に発生するチビリのために
2学期の後半から保健室のお世話になっている。

朝の健康観察表の回収も終わった頃だろう?
先生がいくらか?
お手すきの間にさっさと行ってしまおう!

と、したのだ。

スピーチの間に・・・
参観の親は、パラパラと・・・
でも?私を入れて3人かな?
1人は、PTAのクラス役員さんだ。
年末の先生のご結婚祝いに
クラスの親から祝電を贈ってくれていたので・・・
各家庭で割り勘の費用を徴収してくれていた。
1家庭92円。ずつ。。。
ご苦労様。としか言いようがない。

ご苦労様です。ありがとうございます。
と、お礼を言わせてもらったところ・・・
いいえ~。来年は、よろしくお願いしますねぇ。
と、お美しく微笑まれてしまい・・・ ←ほんとに綺麗な人なのだよ。
ちょっとゾッとしてしまった。。。
なんか?怖い。。。         ←なんでだ?


保健の先生は?
思ったより、年配の?  ←そんなこと思っちゃダメ!女同士でしょ?!
落ち着いた感じのベテラン教諭だった。

私としては精一杯丁寧に挨拶させていただき
教室に戻ると?
まだ2人目
お父さん談義の途中だった。
が?すぐにそれも終わり・・・
そのまま・・・

ユウに30分は食い込んで?
《こくご》
クイズの時間となった。

日直さんは?
2人息を合わせて
♪は~じ~め~ま~しょ~う♪
↑これが!何度聞いても、どの言葉でも・・・
歌舞伎と重なる・・・。のは?私だけだろうか?




こくごのノートだけを机の上に置き。
♪はーい。はーい。♪
に合わせて・・・?
1人ノートを持って前へ出てきて発言者となり
全体は?質問者となり・・・
♪はーい。はーい。♪
と、質問攻めして・・・
正解を探し当てよう!
と、言う訳だ。

は?
最初の朝スピーチで・・・
お母さんについて
チラチラ私を気にしながらの彼の顔を見たときから
私が当たったら?
なんて発言しようか?

ばっかり
考えながらここまでの授業の様子を眺めていた。

で?
私が当たる機会等あるはずもなく・・・
実は?ちょっと飽きてきていた。

先生は?どのような意図だろう?
きっと、いろいろ・・・
あんな授業にしたい。こんな授業にしたい。
いろんな思いが混ざりすぎてしまっているのではないだろうか?
『持って行きたい』と、思う方向が?
漠然としすぎて?
受け手(子ども)に伝わらない。。。?ばかりか?
先生ご自身も?
漠然さ。に飲まれてしまっているのではないのかな?
今日は親もいるし、やりにくいことだろう。。。

だが、この先生はバカではない。
全体がざわつき始める予兆が出てくると?
メッ!
とやって・・・
ピタッ!
と、収まり・・・
が?『方向・ねらい』が見えにくいので・・・
またザワツキ始めるが?
予兆の段階で?
(小さく)
メッ!
ピタッ!
の繰り返しで・・・

何とか?授業が回っている感じに見えた。

まっ。先生もお疲れなのだろう。
2学期のオープンスクールでも?
先生。お疲れだな・・・。
と、思う授業があった。
↑あの時は《道徳》だった。
1年生の《道徳》って・・・???と言う事で
結構期待して見に行ったのだけど?
まぁ。そんなこともあるさ!と、思っている。

遅れてはじまったのだから
《こくご》の終わりは早かった。
日直さん
♪お~わ~り~ま~しょ~う♪
歌舞伎っプリも良く
やっと
『休み時間』となった。

教室は?とたんに
こま回し大会場
と化した。

こま回しは?
昨年末から学年全体で熱心に取り組んでいる様子だった。
楽しんでやっているようだった。が?
この『休み時間』のこま大会については・・・?
ちょっと乱戦状態となっているようで・・・?
家で友だちの鉄コマがあったった~  
 ↑鉄コマ = 普通の紐コマに鉄を巻いて重たくしてある。
と、何度かぼやいていた。
この種のトラブルについて
クラスの中で、少々話し合いを持ったりもしていた様子を
通信で伝えられていた。
トラブルが起こるからといって
単純に禁止してしまうのは、どうかと思っている。

との先生のお考え。も伝えられており・・・
私は子ども同士の話し合いの
その後
を待っていた
が・・・?    
↑本当は?ちょっと日が経っていたので忘れていた。
の話からは?
さくちゃんは、鉄コマはやめた方が良い。って言った。
のところから先には?進んでいない様子だった。

で?この日は?
桜はコマ大会に参加するそぶりはなく・・・
私に飛びついてきて
かっこよかったよ~  ←これも儀式化している?
を確認して・・・
席に戻り、なんだか?お絵かき?
をはじめていた。

たいへん申し訳ないが
すっかり飽きが来ていた私は?
もう帰りたくなっていた。  ←ダメだね。母ちゃん。

桜の席に行き・・・
お洗濯の途中だから『おむすびころりん』の時にまた見に来るからね。
寒いからハイソックス持ってきてあげるよ。

と・・・言分けして・・・
退散してきてしまった。。。

『リハーサル』の方が見ごたえありそうだ。とは?
思っていたのだが?
だってだって・・・
寒いんだもん。学校。  ←ダメじゃん。母ちゃん。

だが・・・?
『おむすびころりん』を見る
体育館は?
さらに極寒の世界だった。。。
と、言う事で?
この一時退散は?
寒さ対策にはならなかった。

ことを後で知るのだった。

続きはまた明日。
スポンサーサイト

Comments

あはは,まるで私の教室を見てるような。

 健康観察は1年生の時には,返事の練習や声を出す練習にもなってます。私は,2学期からは普通にこちらが聞いたことを書くだけに変えてます。
 スピーチは私のところはトークタイムといってます。やはり日直2名がスピーチをし,その内容につなげてほかの子が話します。たまにほかの子同士の話にも発展しますね。
 笑ったのは,休憩時間の様子です。まるでうちのクラスと同じ。うちの学校は木のこまが40個ぐらいあるので,廊下に常備。雨の日など交流学級の他の学年の子も一緒になって遊んでます。

 なお,灯油は後1回分しかありませんと宣言されました。どうするんでしょうか。。。

極寒

お疲れ様でした~。
本当に学校って寒いです。特に廊下。
私は息子が2年生のときに、学校に言われて付き添いをしていました。お教室にいられるときはまだ良いのですが、休み時間等廊下に出ているときは、それはそれは寒かったです。
あ・・・思い出したら悲しくなってきた(TT)。学校も親に付き添いをさせるなら、親の待機室くらい作れ~。

寒いよね~?!

奈々氏さま
>灯油は後1回分しかありませんと宣言されました。どうするんでしょうか。。。
およっ?i-84
・・・。どうしましょう~~~(震
♪じぇんしぇん♪のどこぐらいに位置するのか?によって、住環境も大きく違いますから?参考にはならないでしょうが・・・。
私の地元では?暖房なしの建物は?『生き物』が使用する物ではありませんでした。(倉庫とか?納屋とか)
なので、生き物使用の建造物にはすべて『煙突』が付いていました。学校も同様です。暖房が灯油になったのは?中学3年くらい・・・。それ以前は『コークス・ストーブ』と言う、いわいる『石炭』を使用しておりましたが・・・???
(いまさら灯油が高いからって石炭ってことには???)
こんな意味のない痴話ばなしより、全校集会での恩師の一言。
丹田に力を込めれば火もまた涼し。寒さとて同じ事。落ち着いて話をきかんかぁ!i-5
(体育館に暖房があっても朝1番から温まるはずはなく、朝礼などは?終わる頃になってやっと・・・でしたi-240)
要するに・・・。寒さくらい『気合』で何とかしろ!って事です。。。i-232


まき菱さま
実は・・・。保健室は?ちょっとあったかいかも?i-233
との、よこしまな期待もあったのですが・・・。
ハズレでしたぁ~i-241
1度体が冷えてしまうと?もう打つ手なし!って事でしょうか?なぜ?子どもは元気なのか不思議です。
教師も?なぜ?無事だ?(辛いに決まっている!)

>学校も親に付き添いをさせるなら、親の待機室くらい作れ~。
いいぞ!いいぞー!e-460
もっと言おうe-271

暖房なし・・・なんて
ビックリクリクリクリックリ(古!)
キミドリは札幌ですが
冬も学校はあったかい。
てか、暑いくらい。
昼休み後、体育館で遊んだ子は汗かいて
タンクトップになってます。
サクも汗かきなので、トレーナーなんて着てったらビッチャになって
帰ってくるし・・・

オープンスクールなるもの初めて聞きました。うちの学校は参観日くらい。
色々あるのねぇ・・としみじみですよ。

暖房がないなんて~

こっちじゃありえないです!!
凍えちゃいますよ(>_<)
ミニスカなんて無理です!!
寒かったでしょう(>_<)

雪まつり。みんな行ってきたのね。

地元は?【雪まつり】ですよ―。皆さん。
でも?結構一瞬で終わるんだよね?アレ。巨大雪像たちも?今や見るも無残な姿になって・・・?跡方付けの真っ最中でしょうね。。。
桜は、1度も見たことも?滑った事も?ないのですよー。いいなー。


キミドリさま
札幌でしたか・・・。同郷ですねi-233(実家は南区のはて?普通誰も知らない地名の山奥です)
冬に暖房ナシ!って信じられないでしょう?常夏の国なわけではないんですよ~。i-183
でも、子どもじゃなくても『部屋の中を暖めるなんて!精進が足りない!』のような感覚が・・・。どうやらあるらしい?

私は、ココへ着て初めて『のびた君』が実在するのだ。と知りました。半袖・短パンにマフラーと手袋・・・?i-282
まさに!我が家の桜は?のびた君?いや『しずかちゃん』にしておこう!のお子様になっております。。。


ゆーなママさま
>ミニスカなんて無理です!!
だよね~!だよね~!
桜も、予想よりも寒そうにしていたのよ~。学校で~。
で?
v-404寒いんでしょ?もっと厚着しなくちゃ!
v-412寒くない!大丈夫やもんv-359

なんか?寒がりは弱虫だ!のような・・・。感覚が植えつけられてしまっているようです。。。
だからって風邪をひくわけでもないところはすごいと思うんだけど?
北海道ではこの手の精神論を貫こうと思ったら?虐待の世界だよね~?
だってだって・・・。部屋の中の方が寒いってどういうことよ?私には耐えられないi-182

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/57-84fda6c6

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

