おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
オープンスクールとは?
『1日学校公開日』と言ったところだろうか?
1日中『参観』できる。やり方。らしい?
事前にその日の授業割りが『お知らせ』されて・・・
また、授業外の時間
『給食』とか?『休み時間』『朝・帰りの会』とか?
も、公開になり・・・
どの授業を見たい(親)・見せたい(子)のか?
親が都合できるのはどの時間なのか?  などなど・・・
親子で、選べる。
各家庭で選んだ時間に学校へ伺い
参観させていただく。
と、言う事らしい。

の学校では?
学期に1回ずつ、設定する事になっているとか・・・?

ちなみに従来型(なのか??)
『授業参観』もある。
こっちは?どうやら?
PTAの『総会』(春)と、『懇談会』(年2回)
の時だけ!
5限目が、ついでに『参観』となる。らしい。
(全学年その日は5限授業)
PTAの会合?だけでは、参加が乏しくなってしまうのか?
でも、こっちの方が、
先生が授業に熱が入っていたような気が・・・?

オープンスクールの方も、3回見たが?
授業を見せよう!と言った熱意のような物は?
あまり感じられなかった。。。んだけど。。。
『日頃の学校での様子をありのままにご覧ください。』
と言う感じだ。
これはこれで結構なことだろう。
参観の時だけ ものすごい気合入ってて
そのほかは???
っていうのは?
いらない。からね~。

という訳で
『参観』と『オープンスクール』の兼ね合いは?
???良くわからない???
まぁ相変わらず
学校の事は良くわかんない
まま。の私です。

で、今回がその
オープンスクールだったわけです。
さあ
1年生の3学期
の様子はいかがなものか?


まず、お知らせのプリントをもらってきて
さくちゃんこの日。日直
えっ?また?
うん♪りんなちゃんと日直さんの日
桜はこれまでに2回。
参観の日に日直をしていた。
日直さんは?『朝の会』『帰りの会』などが
たいへんな活躍の場だ。
要するに・・・
帰れないのだ。。。  私が!
(いっぱい見たからもういいよ。日直は!)  ←ちょっと本音

さくちゃんとりんなちゃんって、この前もだったんじゃない?
誰か他のお友達・・・

他のお母さんも見たいだろうな~
日直さんかっこいいもんねー。
それとなく言ってみたが・・・?  ←(代わってもらえ!)
通じるわけなし!
うん♪またまたさくちゃんとりんなちゃんの番なんだよ~
『帰りの会』のお仕事増えたんだよ~
  ←何やらの歌を歌いましょう!だったかな?
『朝の会』もねー。健康観察するんだよー
(なぬ?)
(両方見ろってか?)
・・・・・・・・・・・・。
そ・そうか~い?
い・忙しそうだね~?


な~んてごまかしてたけど・・・
前日の夜。再び・・・
おかあさん。明日。『朝の会』見てよ。
こくごも。それから、それから・・・
さくちゃん日直さんだからねー

わかった。わかった。

《今日の時間割》
こくご      『クイズ』
せいかつ 『リハーサル』
せいかつ 『おむすびころりん』
さんすう 『大きなかず』
がっかつ 『からだの名まえ』

さくらの自筆の連絡帳より)

ココまで書けてれば・・・それでもう・・・
お母さんはすっかり満足なんですが・・・  ←なんてやる気のない親

さくちゃんクイズ考えたんだよ。
ほら!先生に○もらったもん。

《国語のノート》
わたしは、みなさんが
いまつけています。
わたしは、みなさんの
ふくにつけられています。
 わたしは、なんでしょう。

《次のページ》       
 わたしは、字をかい
たときにつかわれます。
 わたしは、みんなか
ならずもっています。
 わたしは、なんでしょう。


お解りですか?改行時に1段下げる。
を習ってる!(なんて賢い。さくちゃん)
で?これを明日やるのですね。。。

わかった。わかった。

うーむ。。。
ナカナカ面白そうだね。クイズ!
それと・それと・・・
《せいかつ》は?
これまで、見る機会がなかった。
リハーサル???
おむすびころりん???

そういえば・・・
先日・・・?
♪おむすびころりん♪の歌を歌っていた。
《6年生を送る会》とかが・・・あるらしいし・・・?
そのあたりっぽいな。。。
お知らせプリントでは?
3限目は?
1年生は全部体育館だ!
なんか?発表系だな!
見とかな

あとは・・・?
《さんすう》
おおきいいかず。。。
最近のプリントで・・・
なんとなくわかる。
この教科何回も見たし・・・

よし!
朝の会~3限目
で、1回帰れる!

ところが・ところが・・・
《からだの名まえ》
これって・・・
かなり前から言ってたやつ?
【学校だより】とかPTA関係のプリントで・・・
『健康について考える』をご家庭と一緒に
全学年で取り組みます!

って言ってたやつだ。。。
気になる。
が?5限目。

おかあさん。『帰りの会』もねー
わかった。わかった。

仕事は休み。
昼食タイムは?なんとか・・・
取れそうだね~~~。(シメシメ
ってか?
なんとしてでも昼は帰ってこよう!  ←なぜ?
で?また行く!と。
学童はお休みできるし。
桜と一緒に帰ってこよう!


と、計画したのでした。

で?実際、見てきた感想は?
スイマセ~ン。また明日。

眠い。。。

そうそう!もしよろしければ・・・
さくちゃんのクイズの答えをコメントへどうぞ
スポンサーサイト

Comments

すいません・・・クイズの答え分からない。
単純でいいのか?そしたら名札と鉛筆かなって思ったんだけど・・・

またバトン回ってきたよ(笑
今回のはかなりヘビーなのでムリせんでくれ・・・

初めまして★

足跡残して行きまーす★

答えは・・・

私も聞いていないのです。
だから皆さんの想像力で、勝手にご自分の正解を作って楽しんでいただけると良いな~。なんて・・・。
(もっと広がりそうな出題だと良かったのですがi-229)

きむさま。
>名札と鉛筆かなって
実は私もそう思ったのですが・・・。
お付き合いいただきありがとうございます。

バトンですが・・・
『』の中身を勝手に変えようかな~・・・♪
とか?
たくらんでいるのですが・・・。例えば『喜び』は?どうでしょう???
ダメかな?i-230


新里ジュンヤさま
はじめまして。ミュージシャンの方なのでしょうか?
足跡ありがとうございました。ぜひ!またお越しください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/56-ef5b4d93

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

