おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>

   ↑イメージ画像


ゲーセン等で・・・
【虫キング】と並んで、お子様たちが長蛇の列になっているらしい。
私はこのお正月に
に付き合わされて、
初めて見た

どうやら?
100円入れたら?
カードが出てくる。
で?
このカードを使って・・・? ←たぶん
キャラクターたちの?
おしゃれコーディネート
をまず!
達成させる
その後?
音楽に合わせて?
♪タンバリン♪  ←画面に出てくるの
たたく ←画面に合わせてボタンを

と、言う流れの・・・
カードゲームだとか・・・?

名前だけ?
というか・・・?
ゲームの存在? キャラクターのお二人の
お噂はかねがね伺っていた。
から!

おかあさん。ラブアンドベリーって知ってる?
ふぉあ?なに?なんて?
ラブアンドベリー!
○○ちゃんや△△ちゃんたちが、みんな好きなんだって~。

ふぉえ~?
シナモンちゃんの仲間? 
 ←サンリオのキャラ。キティーちゃんの仲間
(まぁた。新しいのが出たのかぇ?)
ちがう!
あのなー。ゲームするとカードが出てきて、そのカード集めるの!

ほ~~う。で?そのカードどうするの?
ん?いっぱい集めてなぁー。楽しいんだってー。
ふ~ん。。。  ←いや~な予感。。。

けど。ゲームやで!お金はらわなあかんで!
さくちゃんはええわー。

あら?!そうなの。  ←言い切り!

との事だった。 ミーハーな桜が
お友達がみんなはまっているものに?
手を出さないわけはない!

お年玉GET
したお正月に
1回で良いからやってみたい
と、最寄のジャスコのおもちゃ売り場の片隅にある
カードゲームコーナーへ!
自分で小銭を握り締めて、行列に並んだ。
↑結構すごい行列だった。かなりな待ち時間。
よくあんなに小さい子どもたちが、おとなしく順番を待って並んでいる物だ。

上手な子?慣れている子?は・・・
結構なが~い時間やっているので・・・?
ナカナカ順番がまわって来そうにない。

行列の後ろには・・・?
大人用の待合席?
もあり・・・
他の親たちと一緒に
私も一緒にそこで待つ事に。

は全く初めてさん。
超初心者なので・・・
慣れた様子の周囲の子達の動きを
キョロキョロ
じーーーーっ!
キョロキョロ
じーーーーっ!

さあ。桜の順番がやっと来た。
やり方。わかるのかね?
もうすっかり体温のぬくもりが・・・
だろう。小銭を入れ
カードが出てきた。
ゲームがスタートしたようだ。
見よう見まねのさくちゃん。
頑張っているようだが?
なにやら途中で行き詰った
様子。。。?

ココまでの流れをもしも?
旦那が見ていたら・・・
絶対立ち上がって
行列のちびっ子を押しのけ
桜の元へ駆けつけて・・・

アーすれば?コーすれば?○×△・・・
と、やって・・・
結局うまく行かなくて・・・
あとで泣かれるのだろう

でも?私には?チンプンカンプン
である以上
手を出す気にはなれない
黙ってみていると・・・
なんと?
桜の後ろに並んでいた2人くらいの子が・・・
手に持っていた
自分たちの『カードフォルダー』を
さっとあけて
必要なカードを
さっと探し当て
さっと抜き出し
困っている桜に
これつかいな

驚いた

だって
この間何秒の速さ

後ろの子と言えば・・・?
もうかなり待ちくたびれるほどに並んでいる。
あと1人終わったら?
待ちわびた自分の番
だろう?

にもかかわらず・・・
その後
終わるまで困り続ける
丁寧に。
しか~も
桜本人がゲームの操作を楽しめるように!
エスコートし続けたのだった。
カードが必要になると?
あの素早さつきで!

正直本当にビックリだった。
ゲームなんて。 ←自分はできないくせに!『なんて』とほんとに思っていた。
個別の世界以外の何者でもないと思っていた。
勿論数人で楽しむ方法もあるだろうし、コミュニケーションを楽しむゲームだってあることだろう。
(具体的には?真っ暗だが)
でも?
この環境で・・・
この年齢で・・・
この【ラブ&ベリー】と言われるカードゲームで・・・

行列の中の子ども同士にあのような交流がある。
とは?
努々思わなかったのだった。

予想外の収穫を得て
さくちゃんの初めての
カードゲーム体験。
は、終わった。

が?
もう1回やりたい
あんたのお年玉だから好きにしなさい。でも?あの行列に?また並ぶの?
・・・・・・・。
まぁ、好きにしなさい。
うん。

で、このあと『連れてけコール』にはあってない。
まぁ、またいつ火が付くか?
わかんないけどね~。。。



スポンサーサイト

Comments

初めまして

良い話ですね。つい、最後まで読んでしまいました。私にも1歳になる娘がいます。親子サークルでこのゲームの話は聞いていて、うちの子もそのうち「やりたい」なんていいだすのかなぁ・・・大きくなってもゲームなんてやる必要ないし。って思ってましたが、このお話を聞いて少し考えが変わりました。こういう交流も必要ですね。娘さんの後ろにいた子達は、困っている様子をみて手を差し伸べてくれた良い子ですね、自分の子もこういう子になってほしいものです。

うちの娘も(3歳)もお友達のカードをみてからカードをほしがるようになりました。で、わけわかんないからネットで買おうと思いましたがカードはすごく高いの!!ブームが過ぎるのを静かに待ちます。


ありがとうございます

まみさま。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

あとで知人に聞いたところ・・・
あのような子ども同士での助け合いの場面は『カードゲームの行列』では良くある事なのだそうです。
【虫キング】の列でも、なんだか?1個の100円で、みんなで助け合って「クリアー」を楽しむのだそうです。
初めて知りました。
何事も経験。と言ったところでしょうか?新鮮で、とても気持ちが良かったです。



シナモンさま。
>ネットで買おうと思いましたがカードはすごく高いの!!
そうでしたか。これも初めて知りました。
私は1度しか見ていませんが・・・
この行列の平均年齢は?とても小さそうに見えました。小1の桜は?かなり『大きい子』の部類に入るでしょう。殆どは見るからに『幼児さん』のようでした。(助けてくれたお子さん方は?きっと1人は小学生・もう1人は4歳くらいで、たぶん姉妹ではないか?と思います)
3歳も範囲内の遊びなのかもしれません。
デモ?うちの桜が3歳の頃・・・?
とても・とても・・・e-463
だったように思います。
何も急ぐ事柄ではない。かとも思いますが・・・?

>ブームが過ぎるのを静かに待ちます。
関係ないかもしれませんが・・・?
桜はつい最近は?
【プリクラ】に魅せられていましたよ~。お友達情報を敏感にキャッチしようとひっしi-176のようです。
母が無頓着なので、余計に頑張るのかもしれませんe-263

コメントありがとうございます。うれしいです。

こん

なんか感心しちゃいますね~!!
世の中には他人に冷たい人もいる中で、わからない子に教えてあげられる小学生もいるなんて「偉いぞ」って褒めてあげたいですね(^-^)
私も1年生の従妹がいるんですが、実家に遊びに来る度にラブアンドベリーの本?とかシナモンのペンケースとかをワザワザ持参してきます(^-^;
今凄くブームらしいですね!
でもお金がかかるからいいよって気遣ってくれる桜ちゃんも偉いですね~☆

ビックリでしたよ~!

イヤイヤ本当にi-233だって、全く『知り合い』ではないはずの行列集団のはずなのです。タマタマそこに居合わせた子ども同士。
おせっかいおばちゃんi-229もビックリ!のやり取りでした。

>私も1年生の従妹がいるんですが、実家に遊びに来る度にラブアンドベリーの本?とかシナモンのペンケースとかをワザワザ持参してきます(^-^;
あの小物たちを・・・いつでも持ち歩こうとするんですよね~・・・。i-232

コメントありがとー。元気そうでうれしいよー!私もまた行きますね~。

NANAさん、はじめまして☆
我が家にも小1の息子がいます。
女の子達にラブべりってはやっているみたいですね。カードゲームでそんな素敵な交流があるのですね。
勉強になります。
Toshi先生のブログでのコメントありがとうございました。
実は書き込んでしまってから、自分の胸にしまっておけばよかったと後悔していたんです。私のたわごとをつい書いてしまいました。Toshi先生に申し訳ないことをしました。
でも差し迫った娘の中学受験についてはいろいろ学ばせてもらいたいと思っています。
NANAさんのコメントを読んでちょっと元気がでましたよ。ありがとう☆です。
こちらのブログとっても楽しそうですね。また遊びに来ても良いですか?

アロマぽっとさま

わざわざお越しいただいて・・・。ありがとうございます。とてもうれしいですi-1

toshi先生は、中学受験についても現役時代の、それもかなりお若い頃から熱心に考えてこられた方のご様子です。保護者がそれぞれいろんな思いを抱えていると言う事は、身にしみてご存知の方でしょう。(本人のいらっしゃらないところでなんですが)
あのコメントは実は先生がどう返されるのか?私もお返事を楽しみに待っていたのですが・・・。彼はきっと『公教育に携わる者として』芯激に受け止めなくては!との姿勢を大切にされたのだと思います。あそこはお若い先生方もたくさんご覧になってらっしゃるご様子ですし、『道の先を行く者』としての思いもあったのではないでしょうか?
toshi先生は、あの姿勢でいらっしゃる事で様々な体験をご自身の肥やしとされてきた方なのではないか?と・・・。私も勉強させていただいていたのですが(これを肥やせるか?どうか?が大きな分かれ道なのですがi-230)

あまりにもアロマぽっとさんがご自分を責めてらっしゃるようでしたので・・・。そしてそれは必要のない責めだ。と私は感じました。で、ついつい余計な書き込みをしてしまった次第です。

今や私も『失礼がなければ良いなー』と、祈るような気になってきました。(こんなに書いちゃったしi-282)

ネット公開上でのやり取りは、気安くなんでも好き放題にやってると、思わぬところで暴力を振るっている事になりかねない。との事については・・・
私こそ日々反省の連続です。。。i-182

まー。気楽に行きましょう!e-320
あんまり酷かったら、どなたかが突っ込んでくれたりもするものです。


>こちらのブログとっても楽しそうですね。また遊びに来ても良いですか?
ありがたい!こんなアンポンタンでよろしければ・・・。ぜひお相手ください!i-233
どうぞよろしくお願いします。



はじめまして。うちの娘(7歳)も
さくら です。(うちの子は咲良)

我が家のサクは
ムシキングですよ( ̄▽ ̄;)
お兄ちゃんの影響か??
ラブベリ見向きもせず・・なのです。
どちらもそうですが、『ゲーセン行列』
すごい熱気ですよね。
ファイルごと持ってきてあんなに
たくさんのカードの中からササッと
選んじゃうんですもん。
しかししかし、私がお子ちゃまだった時代にはありえないような光景ですワ。

おそろいですね!

キミドリさま。
はじめまして。ご訪問・コメントありがとうございます。

>我が家のサクは
ムシキングですよ( ̄▽ ̄;)
お兄ちゃんの影響か??
ラブベリ見向きもせず・・なのです。
あはは。心中複雑でしょうか?でも兄弟でバラバラにハマられても・・。一緒だと何かと便利な事は?ないのかな?
男兄弟がいなくても・・・
『好み』で、そっちへいく子。結構いるみたいですよ~。うちのもお友達の中に何人か【虫キング】派がいるようです。
が?うちの女王様は・・・?
野生児に育てたかったのですが???i-230
虫も動物も怖くてダメみたいです。で、怖がりの桜の憧れの子たちが、虫キング派となっているようで・・・。桜は?『すごーい!さすがー○ちゃんe-420』と思っているようですよー。
キミドリさんちのサクちゃんも、桜には憧れの対象。ありがたいお子さんですね。

>しかししかし、私がお子ちゃまだった時代にはありえないような光景ですワ。
ほんと、ほんと。想像もしませんでしたよね~。

まゆ

ねぇねぇおいでよ動物の森ってしてる

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/55-df9005d7

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

