おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
昨日・今日の2日間。
のクラスは?
学級閉鎖した。

月曜日。
欠席児童多数の為、明日から1年□組を学級閉鎖します。
本日は通常通り下校します。
詳しくは、児童にプリントを配布しますので、ご家庭でのご協力・ご理解を・・・

とのメール配信。は?
お隣のクラスの物で・・・

学童へいつもどおりお迎えに行き
明日から学級閉鎖のメールが来たよ~
1年□組だって~

あら?!1年生もあるの?
3年△組もらしいよー。

ありゃ?3年生もなんだ。
明日は、朝から開所かしら?
が該当のクラスなんだけど?

男の子ばっかだね~。
良かったといえば?良かったのかな?
1日中でも、良く遊ぶかもね~。
 ←呑気
お母さんがきたら聞いてみなくっちゃ!
なんて先生と会話をして・・・

がお世話になっている学童保育所は?
良くある『3年生まで』とかの?制限がない。
夏休みなどは、6年生もいたが?通常は1~5年生ぐらい。
在籍は???30人強はいると思うけど?諸々で・・・
通常の放課後いつもいるのは?20名弱かな?
学校との連絡は???どうなっているのか?
良くわからないんだけど・・・
なんだか?滞りがちなのです。いつも。
なので、できるだけ親が持っている情報を流すように心がけています。(たぶんみんな)
学級閉鎖などの場合は?
頼めば、朝から開所してくれるらしいです。


帰宅。

お便りあるでしょう?
?ないよ~。
あら?そうなの?
今日、6人休みで先生もお休みで
インフルエンザだって。
合わせて7人お休みだった。
  ←ハイハイ足し算ね
あら!まあ。
先生。気の毒に・・・。

明日は、×組さんと音楽するんだよ~。
体育も×組さんと。
今日もだったもん。

へえ~。
□組さんは、明日から学級閉鎖だってよ。
明日は、□組さんの先生が来てくれるかもしれないね?


などと話して・・・
次の日。(おととい)
いつもどおり
アレもった?コレもった?
もうみんな待ってるよ!
忘れ物ないの?
  ←ってか?うるさいっちゅうの!
・・・・・・・・・・・。ノロノロ
急ぎなさい
いってきまーす

と、集団登校で出て行った。

で?自分こそ?
ノロノロと・・・ ←イヤイヤとも言うんじゃ?
お勉強
していると・・・?

また学校からメール
1年組を、2月1日・2日の2日間、学級閉鎖します。
本日は通常下校・・・。
詳しくはプリントを・・・。


あらっ?!
さくちゃんもだわ~。
(良かった。今週で・・・)
 
↑試験なので仕事を減らしてもらった。
(コツコツとやっとけよ~!by上役)

で?昨日の朝。
あーーー。学校がないーーー。
ぼーーーー。

暖房の前でヌクヌク。ダラダラ
していると?

りろラロりろん ←の音
【隣の奥さん】
さくちゃんどうしたのー?



キャーーーー?!
集団登校班が!
家の前に!

えっ?今何時?
えっ?出発時刻10分も過ぎてる?!
(しかも雨降ってるし・・・)


ごめんなさいごめんなさい
ハイハイ。
君にも言っといてー!

↑同じクラスで同じ登校班
ごめんんさいごめんなさい。

し・知らなかった。。。
お便りって?メールって?
みんなに配布にはならないのね・・・?
ってか?
気抜きすぎ
だったのでした。。。

くん母にもメールしたが?
君は元気らしいが?
妹やら、ご主人やら・・・が?
猛威にも?水疱瘡とかにも?
たて続けらしくて・・・

パニクっていた。。。

のんびりしてたのは?
うちだけだねぇ~。。。
さくちゃん。。。

と、言う事で・・・
今朝は?
登校班の集合場所まで出向き・・・
いつもお世話になっている
桜の先輩たちに
丁重に・・・
謝りを入れて・・・
お見送りしてきました。

さくちゃん。
今日こそ
お母さんとお勉強しよー
っか?もう付き合えないわよ。
何やらごっこ。。。?

*学校行かないで、学校ごっこを・・・
スポンサーサイト

Comments

初めて知った!

今は小学校からメールが来るんですね~!!
時代も変わったなぁってついつい思っちゃいました(^-^;
学級閉鎖かぁ~懐かしいですね~。
学校が休みになると嬉しくて風邪引きさん数えて閉鎖を予想していた記憶があります(^^;
学級閉鎖が他のクラスに伝わっていないのもひと手間ですね・・・
小学校に上がると親も色々と大変そう(>_<)

メール配信

個人情報保護法の成立,名簿業者の存在。>連絡網や住所録が各家庭に配布しづらい>メール配信の導入

というような感じだと思います。
その他,電話がなかなか通じないので連絡が回らない。携帯の番号は人に知らせたくないという考えなども要因かと思います。

文明の利器

ゆーなママさま。
メールは便利ですよね~。私は出先にいることが多いので・・・。
学校メールは画期的でしたi-233

>小学校に上がると親も色々と大変そう(>_<)
何がたいへんって・・・。知らない事が多すぎるのです。。。土地勘すらないのでi-183
今住んでいる所はハッキリと日本の田舎v-281って感じのところで・・・。
何事も『事務的・合理的』という意味ではちょっと弱い側面を持っていますが・・・
なんで?こんなに手間をかけることになるのかしら?i-282
と思う反面、その手間こそが人間関係を育む土台となっていることも多くて・・・。e-465
娘がこの土地の子として育って行ってくれている背景がありがたいところです。i-241


(裏話)
でも?昨日地域の『子ども会』というところの連絡網で・・・

i-74欠席・遅刻と同様、
学級閉鎖の際も登校班への連絡を各家庭でしっかりやってください
i-74
と、まわってきました。
↑を聞いていた娘に

v-206お母さん叱られちゃったねー。
と、言われる始末です。。。i-232

裏話はいっぱいあるので・・・
また記事に書いていきますね~。
ありがとー!

個人情報保護

奈々氏さま。
学校メールはとても便利です。
でも学校も親もそこに完璧をもとられる物ではないはずでしたね。
失敗でしたよ~i-230

法律施行後、便/不便とその効果。目的達成度はどのような物なんでしょうね?

迷惑なセールスは?減らない。。。
必要な連絡手段は?切られている。。。

この法律施行にあたって・・・
いったい?e-233おいくら?ない税金を投入したのでしょうね?

ちょっと小難しい話になってしまいましたねe-466
またコメントお願いしマース

りろラロりろん

最近は、メールなんだ。。。

σ(゚∀゚ミソ)の時代は緊急連絡網は
モシモーシ>(´▽`[]ゝ
と、電話連絡でしたよ^^

はじめまして~

コメントありがとうございました!
NANAさんのブログは楽しい(笑
また遊びにきまーす
ランキング応援しましたよん☆

連絡網

ひなぐみそ様。
一概に学校って言ってもいろいろみたいで・・・(地域別とか?中学校区別とか?あといろいろ??)
娘の学校は?
モシモシi-74タイプも一応あるんですよ~。
でも学校からの緊急連絡網とされているのは?地域の(なんか自治会絡みの)『子ども会』と言う、学校組織とはまた別の団体?の???だそうで・・・。
実際『緊急下校(大雪)』の時は?留守電に『子ども会』から連絡網です。と、入ってました。デモ?台風で休校の時は?連絡はありませんでした。各家庭の判断のようです???
ちょっとまだまだ飲み込めてない学校システムですi-229

ランキングクリック!

はっぴーまま様。
v-314あ・り・が・とーーー!v-321

うれしーe-266
また!ぜひどうぞi-233
私もまた覗かせていただきまーす。

学校メール

 うちの学校も導入を検討中です。システム自体は業者がいるので,お任せですが,運用は人ですので,今回のような問題が出てきますね。きっとまだ,導入初期の段階ですので,問題も多く出ると思いますが,だんだん運用はうまくなっていくのではないでしょうか。てか,ならなきゃダメですね。
 しかし,子ども会が対応しているなんて,学校側は問題を把握していないのでは?

ちなみに台風時は

 暴風警報が出ているときは待機です。連絡はしません。解除になった時刻でその後の行動が決まっています。学校に電話を入れてくる方が多いと学校はパニックです。。。w

相変わらずで・・・

奈々氏様。
例によって・・・
おとなし~くしているので・・・

>子ども会が対応しているなんて,学校側は問題を把握していないのでは?
私には?全く見えていません。。。
>学校に電話を入れてくる方が多いと学校はパニックです。。。w
そうでしょうとも・・・。
みんな一緒の事柄については?まずみんなに聞く。ですね・・・。
良くも悪くも、聞ける環境にあると言うのは?ありがたいことです。
集団登校はその意味でも助かります。細かい事なら子どもの先輩に聞けます。

なので・・・
やっぱり今回は?
私が気抜きすぎたのでしょう。

いつもありがとうございます。

こそっと耳打ちすると。。。

学級閉鎖自体,警報での休校より頻度が少ないと思うし,学校一斉の対応ではないので,きっと落ちが出てしまうのだと思います。私自身も学級閉鎖になったら,「家庭訪問しなければ」ぐらいは思い浮かびますが,登校班の連絡までは思い浮かばないです。だから,連絡してもらえれば,ありがたいなと思います。

そういえば。。。

試験お疲れ様でした。(?)
ゆ~くりお休みください。^^

奈々氏さま

ありがとうございますぅ~。
ヘトヘトですぅ~。

試験は?昨日までに3/4が終わり・・・。残すところあと1科目となりました。これをクリアーすると?今年が終わり、2年生に進級できます。(落としても2年生にはなれるでしょうが?)

桜が・・・

v-411いっしょに2年生になろうね~!
って・・・
コレがなければとっくに挫折していた事でしょう。。。
どっちが親なのでしょう?

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/52-b3d4d0e3

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

