おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
桜は・・・
えっ?
と、思うようなことをした事がある。

アレはたしか・・・
3歳になった頃

当時、私は養護学校に勤めて
やっと場になれた。か?
ぐらいの頃だった。

学校には?激しい
自傷行為
に苦しむ生徒さんが何人もいらした。
中に・・・
髪の毛を引っ張る
共通の行為パターンを持つ生徒さんが数人いらした。
混乱したり・・・
我慢せねばならなかったり・・・

などのストレスと闘う
の場面でコレが出る。
この生活が長く続いてしまう方々は?
ハゲができてしまう。
本人の努力と周囲の配慮の積み重ねで
少しづつハゲが小さくなっていく
が?学校というのは?基本的に
成長・発達過程のお子さんたち
が通われる場所だ。
成長に葛藤は付き物。とのお話もどこかで聞いた。
新たな成長の階段が現れると・・・
小さくなったハゲが・・・
再び広がったりする。
教師たちの話では?
彼らはこの繰り返しをもう何年も・・・
との事だった。

原因が同じだろう。とされる物で?
多傷行為(私の周りでは『多害』とおっしゃる親御さんも多い)
というのもあるのだが・・・
こっちは周囲が被害をこおむるので?
集団生活上では?単純に
困りもの
という評価になりやすい。有無を言わずに
止めざるを得ない。
(ま、その後のフォローが重要と思うんだけど?)
が?
自傷の場合は・・・?
またそれとは違った
痛々しさ
に悩まされてしまう。。。
というのが大方の周囲の評価ではないだろうか?
親御さんたちは特に、見るに耐えない心境だろう

で?だが・・・?
彼女は?
眠れない
事に?ずいぶん悩まされてきた。
(今も基本的には変わらない。コレは一生ものでしょう)
眠たくなると?
しゃべり続けたり・・・?
踊りはじめたり・・・?

と?
どんどん自分を高めて行ってしまう。。。
この状態を切ってやらねば?
眠れない
のだ。

いつものように?
布団の中でオシャベリが止まらない。
で?いつものように?
お口閉じてね~
おネンネだよ~

優しく言っているうちは?
どんどん高まっていってしまう。
で?いつものように?
寝なさい
・・・・・・・・。
でも?だめで?

ふりだしに戻る。

最終的に?何度目かの

・・・・・・・。

がパターンなのだ。が?
たしか・・・
3歳前後だった。ある日。

いつものパターン通り・・・
寝なさい
・・・・・・。



ブチ ぶち ブチ



ん?
♪ブチぶち♪
えっ?
エーーーーーっ?!
かわいい小さな手の平
指の間に?
やっと生えてきたばかりだった
髪の毛がぁ~?!



あわアワあわ ×▽×□×・・・。
さくちゃんどうしたの?
寝れなくて苦しかったの?
痛かったでしょう?
髪の毛ひっぱっちゃったの?

・・・・・・・???
ふん?痛かった?

痛かったでしょう?
さくちゃんの大事な髪の毛ココに・・・
痛いよね?
大事なさくちゃんの大事な頭だよ~

大事なさくちゃんの髪の毛。
ひっぱっちゃった。。。?

そうだよ~
かわいいさくちゃんの髪の毛抜けちゃったね~
痛い。痛い。
大事。大事。
かわいい。かわいい。
るるるるる~~~~~。
頬ずり頬ずり・・・。


・・・・・・・・・。
 
 


と、言う事があった。
とてもビックリしたのだった。

Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/50-a3924f03

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

