おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
自分の意思以外の何者でもないハズの・・・
学生生活
花の女子大生
のハズなんだけど???

何をするにもまず
抜け道を探す
事から始まるのは?
なぜだろう?

そして・・・
私がこれをはじめたときには?いつも
もう遅い!
なんでも
ギリギリまで後回し
先送りが積み重ねられた
の生活ぶりは・・・?
いつも
忙しい
何事も
もう後がない
から今やっている。
と、言う訳だ。  ←わかってんなら・・・
blog開設当初も?
たしか・・・
試験前だった
あの時
アー。やっぱ駄目だったー
と、思ったハズの科目たちは?
なんと
全部クリアー
してしまった。
1度抜け道を抜けてしまった私は・・・?
味を占めてしまったのだろう?
今回は?
さらに輪をかけて
あとがない!のだぁ~
あまりにも手を付けなさ過ぎて・・・
受験資格すら危うく失いかけていた。のでした。
↑期限までに、ネット上から送られてくる課題をすべて克服。先生に○をいただかなければ、試験の申し込み手続きに進めない。システムになっている。勉強していない奴には単位どころか?取得機会すら与えてなんかやらないよ~!って事だ。

試験申し込み期限は?
昨日の24時。
先週末は?
ほとんど寝る時間が・・・ ←じゃあblog書いてないで・・・

あたりまえだが?
週末といえば?
学校が休みだ。
職場の利用者の方々も?
仕事(大人の人)も?
学校(児童の人)も?
たいていお休み。大切な余暇の時間である。
余暇活動は?
地域での自立を目的にしている支援費の範囲内である。(はず)
と、言うことは?
私の体が空くはずが・・・  ←そんなに働いてないじゃんかよー・・・(by上役)
この状況になることがわかっているのに?
なぜ?週末に残しておく?

なんでここまで
やらなかったんだろう?  
あたし。。。    
     ←ってか?あんたいっつもじゃん

と、言う訳で・・・?
何とかギリギリセーフ
申し込みには?間に合った。
のが?今日の状態です。
で?このあと・・・
2週間!
試験期間が続きます。
本番ということです。
抜けて、抜けて・・・
の、課題克服(先生の○)ですので?
もう学校側の温情以外の何者でもない受験者。あたし。

今から
一夜漬けならぬ
浅漬け
に入ります。。。  ←あきらめたら?あんたにゃ無理だったんだよ。

今更やっと『教科書』を・・・
読むのです。初めて?!  ←あーあ。ダメじゃん?きっと?

で?
医学概論の教科書。
これを書いてくれた先生は?
開校式でプチ講義をされた。 
↑この中でかなり厳しい学校批判と取れる発言が一杯だった。
印象深かった。あの人の担当教科だ。
学会だけではなく、医療分野の現場でも・・・?
きっと?
ご高名な医者
だろう。と、思わせる。
彼の仕事は卓上にはないのだそうだ。
現場⇔学会⇔現場 の引っ張りだこで
ご多忙極まりない暮らしぶり。のご様子。
バリバリ現役の医者だ。
学内の噂では?
社会人学生にはたいへんな人気で?
デモ?熱すぎて・・・

名物講師。
のようだ。

で?彼の教科書に・・・
多数のサンプルで観察され、発見された物は法則性を持つように見えるため、理想的という視点が生まれる。
だが、平均的に抽出される法則性は『集団の特性』であって、『集団を構成する個人を識別する性質ではない』のである。
つまり、平均からずれていても平均に近くても、正常概念や健康概念に結び付けて考えることはできないのである。

そもそも人間の特徴は個性にある。個々の差異を数多く集めると、むしろ差異は強調されるのである。
あくまでも、数字や統計は個人の状態を総合的に理解する為の参考に過ぎないのである。

 医療・看護・福祉は、本質的にゆらぎをもち、不確実性を内包しており、それを避けることはできない。
 そしてこの不確実性の程度は、他の科学の分野に比べて高い。
それを「患者や利用者が不安になる」という理由で情報を秘匿するのでは、確実性は向上しない。

希望は、このような不確実性が大きいと思われるところにある。患者も医療者もこの状況を共に知った上で相互に働きかけあいながら、患者の生の意味や価値を再構築し、患者が満足する状況を作ることが、医療や看護、そして福祉の役割なのである。


このようなことを・・・
ご自身の臨床医としてのご経験に基づく結論。として
『医学概論の教科書』に書いてある。ってか?かなり強調してある。
*文章もかなり抜粋でいじってますし、掲載の許可はいただいておりません。悪しからず。
概論の教科書といえば?初歩のマニュアル?ではないのか?
現代医療は、福祉と限りなく連続化して不可分な物となっており、医療の役割の中でも福祉関係職の裁量や活動が大きくっている。
との事だ。

試験には間に合わなくても・・・←きっと無理だよ!
この教科書は、しっかり読んで!
勉強しなくては!  ←ったりまえだろう?何の為の・・?

けどけど・・・
なんでぇー?
『医学概論』と『心理学』
を重ねて受験してしまったのだろう???
るるるるる~~~~
スポンサーサイト

Comments

どうも
訪問&コメントありがとうございます。

なかなか、お忙しい身であるようですね~~^^;

頑張って下さい!

はじめまして。書き込みありがとうございます。
後回しにしたものをそのまま放置してしまうきむです(笑
あっ、なんか似てると思ったけど決定的に違う部分が・・・俺は切羽詰まると諦めてしまう・・・アホだ(笑

大変ご丁寧なコメントありがとうございました。コメントが物凄く的確すぎて驚いているくらいです。
基本的には彼女は信じて行きたいと思っています。ただその場しのぎの言葉が多くて、つじつまが合わなくなるので、不信感を抱いてしまいます。
先日も彼女と話したときにNANAさんがおっしゃるとおり、その友達をみんな自分にも紹介して欲しいと告げたところでした。「いいよ」とは言っていましたが…
でも、彼女は自分に彼氏がいることは周りには言わないんですよー。
女心って難しいですよね…。
NANAさんは大変お忙しそうですね。そんな中の貴重なコメント本当にありがとうございました。がんばってくださいね。
これからもご指導のほどを(ちょっと硬いかな…)お願いします。

モテモテ?!

女子大生パワーか?i-233
すごい!コメントがいっぱいe-317
恐るべし言葉の魔力

e-273女子大生e-265

見えないってスゴイ

これから、お勉強ネタは全部『女子大生シリーズ』にしようかな?


ひなぐみそ様
忙しいのは自分のせいですのに・・・i-229
>頑張って下さい!
ありがとうございます!e-463
あっきらめないぞ~。ミッテろ~学者たちe-269


きむ様
>俺は切羽詰まると諦めてしまう・・
私もですよ~。
けど今回は?
『金』がかかっているのです。主婦にとって、まさか?!自分にかけた教育費を無駄にするなんて許されません。。。i-182
お堅い話につき合わせてしまって申し訳ない。(もしかして飛ばして読んだ?)
私今、きむさんの魅力にハマってます。『キャバ嬢シリーズ』良かったですよ。またお邪魔させていただきますね~。e-463


tomay様
考えたくないでしょうが・・・。
どんな女もいずれみんな『おばさん』になるのですe-284
どんなにかわいらしいお嬢さんでも?婆のしたたかさのような物を持っているものです。うちの娘も3歳を過ぎた頃にはもうおばさん根性を持っていたと思われます。

>NANAさんは大変お忙しそうですね。そんな中の・・・
いえいえ。現実逃避してるだけですi-230
自分の亭主1人あやせないe-263情けないおばさんです。
お気遣いなく!けど?

>がんばってくださいね。
ハーイ!e-463ありがとうございますぅv-207

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/49-351d8f1b

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

