おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
アメリカシリーズの完結があんまり遠いので…
ちょと休憩?して…?  ←挫折とも言うんじゃ

さくちゃんのおはなし

数日前…
学童へお迎えに行くと?
先生が
きょうとケンカになって…。ちょっと激しくぶつかって、さくちゃんへこんでました。

ちゃんは?(夏生まれなのでひまわりちゃんにしました)
保育園の1年先輩。学区が一緒ということもあって保育園の中でも特に家族間の付合いを持っていた。同学年に保育園つながりを持たない桜にとって、ちょっと心のよりどころとなってくれている仲良しさんだ。
そうそう!柊ちゃんと同級だったね!

先生には?
アンだけ群れてりゃケンカにもなるってもんでしょ?ほっときましょう。ありがとうござます。
と言い切っておいたが?
ただのケンカで先生はこんなに気を使わない。
何を言われたのか?と来ていた。
この頃ひまわりちゃん
オシッコのことでずいぶん突っ込まれている。
と聞いていた。 が?特別な事ではない以上、
お母さんからに直接話してみる?
そんなに酷い様子です?
いや!一般ならそこまででもないんだけど…?
には気安いから言ってんだと思うし…?
けど?桜が気にしてるんだったら?また悪循環にならないか?と?

ウーム。。。
いや!先生ありがとう
にとってもあの子は気安い相手のはず。
もともとは相手の気持ちの読める子だ。
シッコのことは?もう自分で開き直ってもらうしかない。
ココは2人に任せようと思う。

と、先生と様子見の約束をしていた。

が当たっていれば?
絶対家で言ってくる
と思って待っていた。

案の定
うちへ帰ると…
今日が、さくらは生まれつき病気やって言ってきた。
違うって言っても…
お母さんが言ってたって
決め付けてきた。
 
↑『決め付ける』というのは最近増えた語録である。
(やっぱり)

あら?のお母さん。なんか間違ったかな?

ちがう!さくらのお母さんが言ってたって!
お母さん言うたん?

へっ?あんたいつ病気やったん?
……・・・・。
なんで?お母さんがそんな事言うの?
なんで言うてもないことで、怒られやなならんのよ?
そんで?あんたどうしたん?

ちがう!って言ったけど…
が、みんなにバラスし・・・
 ←何をバラスのか?ハッキリ言えない。
意地悪してくるんやもん。
そんで?どうしたん?
まいこ先生に言った。
まいこ先生なんて?
そうだね!って。
けど・・・が・・・が・・・

(なるほど・・・?さては?大人同士が話しているのをも聞いたな?)
ふ~ん。
けどさー。本当に生まれつきの病気の子に?
ってそんな意地悪するやろか?
ってそーユー子なん?

・・・・・。
あんたじゃなくて!ほんとに生まれつきの病気の子に?
意地悪するん?
あんたよー知ってるやろ?小さい頃から…
どうよ?ってそんな子なん?

・・・・・・。
せん!と思う。
けど、病気でも元気で遊べる子には?するかもしれない。

元気で遊べる子は病気ちゃうやん!
入院の時、元気で遊べた。
あんた病気で入院してへんやん!
!!!
病気じゃなくても入院することあるっては?知らんの?ちゃうの?
そうかも?!
(ふぅ~)
そんで?病気の子にそんなんせんのやろ?
ただのケンカやろ!

ケンカするほど仲が良いって言うんだよ~
↑どこで覚えてきたの?

と、いうことがあった。
子どもより、大人のほうが多いこの頃。
大人の話も子どもにとって実になるように…。と思えば?
シャットダウンもどうか?と思うし?
だから!って、『手間』をかけねば・・・。
子供たちは『いつでも』大人に近付こうとしているのだな~。

なにはともあれ!
とりあえず今回は?事なきを得たかしら?
シメシメ・・・
???




Comments

がんばれ~

そうそう,休憩は大事!話題が違う?

私も真面目なのを続けていると疲れちゃう。たまには浮気しないとね。^^

で,おもらしですが,1年生レベルでは珍しくない気がするのですが。。。
1時間の授業で多い子は2回ぐらいトイレに行きたがります。春先と今の時期はそのぐらいだと思います。
おねしょも,高学年になっても宿泊を伴う学習では心配な子が何人かいるぐらいだから,1年生なら全然気にしなくてもいい気がします。

シナモン様。
>がんばれ~
はーいっ!e-461
ありがと-ーーe-463


奈々氏様。
おっしゃる通りなのですが…。さくらのは?ちょっと病的に見えてもおかしくないのがほんとのところですi-241
学校とのやり取りについては?『夜尿症シリーズ』の通りで、その後大きな進展はありませんが?学童の方は?これまで通常の通り流しみしていたと思われ、私はそれでけっこうだったので特に何の報告もしていませんでした。が?
学校で着替えができるようになり、心持が楽になった桜は?当然学童でも、今までのように『隠し通そう』というわけではなくなったようです。頻繁に着替えるようになったのです。先生に訴えたりもします。これまでになく頻繁になった様子を見て、先生が心配してくださったようです。で?『親子が総出で集まる行事』の際に、直接皆さんの前で、この話を持ってきてくださいました。
その時の話は?子どもたちも聞いていたのでしょう。
生まれながらの病気ではないので・・・そんな言葉は出ていませんが・・・。ひまわりちゃんは元来『相手を察する』気持ちを持っているお子さんです。日頃から、桜が気にしている事は知っていたでしょうし、気も利かせていたことでしょう。ですが、まだまだ子どもです。気を使えば使うほど疲れるのは当然です。
子ども同士でなにやら言い合いになり、お互い口はたいそう達者です。『ああ言えばこういう』争いで・・・?とうとう頭に着て『切り札』を出したのでしょう。
今回はこのように相手の顔が見えていますが?桜が隠すことをやめようとすれば、周囲の目に触れることは避けられません。こんな事は今後どんどん増えるでしょう。
ココは桜が自分で乗り越えなければならない壁です。そこを親としてどのようにサポートしていくべくか?まだはじまったところです。

夜の事は?その後で充分!
というか?心理的な負担が軽くなれば?こっちも並行して変わってくることでしょう。
いつもお優しいコメントをありがとうございます。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/48-9e7c80ee

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

