おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
結婚式の時・・・
は、周囲の人々に聞いてきた。
アメリカでは、白人で四大出であれば、生活に困る事はない
と・・・。この話を何度も聞かされた。
ハニーは、白人。そして・・・
彼の一族の中で初めての大卒者。
として、親族の期待の新星だった。らしい?
そうか!とりあえず、娘は留学中に
変な男のはらまされたバカな女には?
ならなかったのだな?!
と・・・。この言葉と同じには言い表さないだろう。が、
学歴や職種、勿論付き合う人種など・・・
私たちに押し付けたことなど1度もない両親でも・・・
『安心したい』親心。として・・・
似たように感じていた事に気付く事など、
実の子であれば難しいことではない。

ところで・・・
階層社会アメリカの中で
妹夫婦は?ちょうど中間ぐらい?
妹は真ん中というが・・・?
中の下ではないのか?
が、日本に暮らす家族たちの共通の予想。
生活水準が・・・
日本ではほぼ一般の
私たちよりは明らかに低い。
エンゲル係数は?98%を超えた事もあるだろう?
貧乏子沢山の家族。の中で育った私たち。
しかし・・・
モノの当りなら絶対一番良かったに違いない末の妹が、今
『きゅうり』1本買うのに勇気を出そうしている。らしい。

ハニーは、長男アダム
(宗教上、聖書に登場する名を付けるらしい。その上漢字を当てようとするから本名はややこしい名だ)
の誕生直後・・・いきなり失業したらしい。。。
妹の妊娠を知ってすぐ行方をくらまし・・・
妹が日本に帰って1人で産もう!と、決意しかけた頃
就職が決まった。結婚しよう!と、再び現れてプロポーズする。
その時決めてきた職だった。
が?いいかげんな経営者によりアッサリ倒産したらしい。
転職=スキルアップの国アメリカ。である事は有名だが?
同じ失敗をしたくないハニーの就職活動は?
が日本に帰ってきてもまだ続いていた。

(現在は、3度目の会社でやはりセールスマンらしい)
何の保険をかける余裕などなかった彼らの当時の収入は?
政府から週18ドルの振込み。と、日本からの送金だけだった。との事。
ハニーは生まれてきたアダムのために
就職活動の傍ら、安くて安全な健康保険も探していた。との事。
自分も家族も保険は全部未加入だったのだ。
(ただし、出産時、妹は学生として自分にかけた保険が利いていたのではないだろうか?)
病院にかかるのは容易な事ではない。
事実ハニーは?歯が痛くても歯医者にもいけないままだった。らしい。
医者にかかれないこの生活は再就職が決まるまで続く…。
受けられる医療の質。は?
加入している保険の質。で決まるらしい。
良い保険にかかっていれば?質の高い医療。
それなりのにかかっていれば?それなりの医療。
それ以下と、加入していない人達がどうなっているのか???

が?なぜかそんな人達にもかかりつけ医院があるらしい。
アメリカでは?みんな主治医をもっている。とか?
町医者が、内科・外科・耳鼻咽喉科・産婦人科・・・etc.
すべて請け負う。手に負えない場合、大きな病院を紹介され、
患者が大きな病院に入ると、主治医がそこへ出向くシステム。

別階層の人との接点は?ほぼなし
と、なるような仕組みが出来上がっている
らしい。
しかし、わずかでもレベルアップを獲得した場合
即!生活水準に響く。
住宅環境から食べる物・着る物・持ち物からはじまって…
受けられる医療・教育・福祉…etc.
と、付き合う人々
まで変わる。
自分の持ち物はおろか、持てる社会資源まで
わずかずつ、しかしはっきり
階層別に分かれている。

との事。
ベイビー誕生がかなった以上
ハニーにとって、レベルアップは死活問題。
ハニーはいつも…
今でも愛する家族の為にがんばっている。


妹は、かかりつけ医の紹介する大きな病院で出産する。
は?4人産んで4人とも難産だったらしい。
だからこそ肝が座っているとも言えるかも知れない。

私は超安産だったが・・・
妹は?超はつかないが?
それなりの安産だったらしい。
でも?衝撃が始まる。
まず!
出産への立会い!
日本でも夫の立会いは珍しくないが?
アメリカはすごい
親族全員が『望めば』立ち会うことができるらしい。
そして?あたりまえに『望むもの』らしい。。。

ハニーの家族は?
母親と当時高校生だった弟。と?
父親と再婚相手の義母。(義母の子と孫一家が数件)

これ全員当たり前に立ち会おうとするらしい。
だが?人権の国だから
産婦にどこまで受け入れるのか?
受け入れた人の配置まで ←誰が頭の方で誰が足の方で誰が部屋の隅とか?
決定権があるらしい。
妹は?ハニーは勿論受け入れた。
ってか?ハニーは?
プレパパ教室に通い・・・
お産のメカニズムとパートナーの役割をしっかり学び
呼吸法を毎日練習し・・・
産む気満々だった。との事。

が?その他は???
頑張って・・・
実の母親だけなら受け入れようとした。らしい。
が?意図的ではないが、彼女に付き合わされて・・・
残念ながら、初孫誕生の神秘には立ち会えなかったらしい。
を含めてその他大勢が駆けつけたときには?
産婦の最後の悲鳴と
元気な赤ん坊の産声が・・・

だったそうな。
おめでとうございます。元気な男の子ですよ。
とは?アメリカでも言うのだろうか?
医者の母子共に元気の報告を受けて・・・
わらわらと部屋へ押し寄せ?
生まれたばかりの赤ん坊を取り合うように
手から手へ・・・
そしてまた手から手へ・・・
歓声と、様々な撮影と・・・
フラッシュとムービーが行ったりきたり・・・

産室が、まるでお祭り騒ぎ?!
ベイビーフィーバー
産婦に静かにして欲しい
アピールする気力は残ってなく・・・
延々と続くこの様子
赤ん坊に対して
なんて乱暴な国だろう?!

と、母の怒りは?
想像したくない。。。  ←昔いっぱい乱暴について叱られた

で?この後
1泊で病院は出される。
一般には?退院後
まず!お披露目パーティー
らしく?ハニーがその準備にかかろうとしたところで?
に怒り爆発され・・・(たんでしょ?きっと)
パーティーは延期!

だが?アメリカでは?
赤ん坊を楽しむ。
のだそうな。
赤ん坊は神から与えられた大きな喜びであり楽しみ。で?
赤ん坊を楽しむことが愛の証。

と、の目には映ったそうだ。

新生児でも服は?
Tシャツとジーパン?
靴をはかせ・・・
お似合いの帽子をかぶせ・・・
サングラスをして撮影?

は?したのだろうか?
・・・・・・・・・・・・。
良くわからないが・・・
けして大げさに言っているわけでもないらしい。

日本でも赤ちゃんの儀式はいろいろあるけど?
新生児をいじったりはしない。よね?
アメリカには?
どんなに探しても
新生児用肌着がない。と・・・?
頭からかぶるTシャツ・トレーナーの類と、
かっこいいズボン。
または?
後ろボタンや背中チャックのかわいいベビー服。
しかない。とか?
サイズの問題ではなく・・・
商品そのものがない。と・・・
が大慌てで連絡してきて
桜のお古をどっさり送ってやった。
オムツもないらしい。
ない!というのは間違っているかも?
正確には?
かぶれない・ザラザラゴワゴワしない・ビニールで覆われていない
物が・・・ない!

布・紙の両方がこの状態。だとか?
まともなのを使おうと思ったら?
日本からの高価な輸入品。に頼らざる得ないとか?
そもそも綿がとても高価な品物。だとか…?
化学繊維の国なのだろう。
しかし・・・
【日本製】の表示であっても向こうで売られている物は
当てにならない。
醤油と同じ状況のようらしい。
このオムツとオムツカバーの類も?
たしか・・・?
どっさり送ってやったような・・・?
でも?この時まだ桜が使ってたからね~。←は布オムツ。の策略で!
新生児の頃の下関係は姉が買い占めて持って行ったのだろう。

次の衝撃は予防接種。
なんだけどその前に・・・
の話もたくさんあって
ちょっと休憩。

ところでアダムは?
私たち家族にとって
初めての男の子だった。

続きはまた今度。
スポンサーサイト

Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/47-d2d5dcb2

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

