おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
世間では?
お正月などすっかり終わってしまった?かしら?

昨年からのやり残しを引きずったままの年越しをしてしまった
が?わたしには?
いつもの事だ!
気にしないでおこう

皆様



どうか本年もこんな私にお付き合いいただけると・・・
たいへんうれしい次第です。

↑ちょっと都合よくね?

どうか、たくさんの方々にとって
幸多い一年でありますように(願



さて・・・?
何から書こうかな?

やっぱ宿題先にやるか?
【わが家の家庭学習】


家庭学習と言ってもこれといって・・・
勉強らしい勉強には付き合っていない。
それらしい物といえば?
2学期が落ち着いたかな?
と、思われる頃になって、とうとう
あまりにかまってやれていないのが気になって
算数の暗唱に付き合ってやった。
夏休みに先生のアドバイスにあったやつ。の?
繰り上がりの足し算。
に進んだやつ。
↑うちではやってなくてもちゃんと約束どおり進むんだよ(あたりまえ
先生は学校で・・・
九九のように段別にして、
クリアーするとシールが増えていく方式のカード

を使って子どもたちのやる気を引き出そうとしている様子だった。
が、桜は?
1番最初と思われる?(誰が決めたのか?は不明)
9の段
止まってややしばらくたっていた。
その間うちでは?
今日算数カード持ってきた ←普段は学校におきっぱなし
さっと答えられるように練習するん♪
へえ~(宿題かな?おっと違うぜ)
(宿題プリントは?おー!やってある・・・?)

ママ。問題出して~
いいよ。9+9=
18
おーじゃあ、8+8
え?8+8?えーとえーとえーと・・・
ちょっとむずかしかったなー♪
またがんばるわー♪

(終わっちゃった・・・エーんかえ?)

しばらく様子を伺っていると・・・
算数カードやら、漢字ドリルやら・・・
『教科』というものを全く無視して
たくさんのお勉強の品々で身を包み・・・
うっとりルンルン気分
にひたっている。。。
出来なかった事は?関係ないのね?

実は?この時試験前だった私
この光景心洗われるのだった。。。
そんなに?たのしいの?
お勉強?
うっ!・・・・・・・・・・・・・・。

と、言うわけで、
私がはげまされただけで
桜の学力にはつながらない
日々を送っていたのだ。
が、ややしばらくたってしまったので
さすがに
おい?大丈夫かえ?
あんなに張り切っていたのに?
取り残されちゃってんじゃ?ないの?

と、思いを新たにして・・・

さくちゃん今日【8の段】問題出してあげようか?
えっ?やるやる!やったー♪
(あら。やりたかったのね?)←だから!大丈夫じゃないのは誰?
8+8
16
8+7
15
8+6
14
・・・・・・・・・・・・。
ママ~。順番にばっかりは駄目だよ~。
わかっちゃうもん。

おや、まあ。
じゃあ、8+3
11
8+6
う~む。。。
・・・・・・・・・・・・。

と、やって?
参観を迎えていた。

ま、勉強?ったらこれくらいだ。。。
↑困った親だね。まったく。

さてこの他に?
わが家らしい?家庭学習の様子を一つ。
1学期の様子の中に・・・
桜の忠告を認められない様子。

が、書かれている。
これは、勉強などに留まる事はなく
何事につけても同じ反応。

1日中事あるごとに…
日常生活のすべてにおいて…
怒られ続けるのだ。親が!
キイ―
何年も続いていた。
前々から気になっていた。
桜は本気で教えてもらった事を認められていないわけではない。
ただ・・・。
そんなに反射的に跳ね返してばかりでは?
桜にとって損なだけ。だ。
知らない事マルケの新しい世界へ羽ばたいてしまったわけだし
ほおっておいて収まりそうにもない。
このままと言う訳には?行かないな。
と思い・・・
ある日、殊勝な様子でいるところを見計らい
桜を膝の上に乗せてこんな話をした。

さくちゃんは何でも上手に良くできる。
できる人だよ。良く頑張ってるね。
お母さんはすごいと思うよ~。

これはさくちゃん。
できる君。



でも?世の中には?
もっと出来る人もいる。
よくできる君。



できない人だっているんだよ~。
できない君。



そして…?
実はね~…?
3人のうちで一番
もっともっとできる君になれる人がいるんだよ~
さくちゃんのできる君は?
どうやったら?
もっとできる君になれるかなぁ?
がんばればいいんだよ~
けど?
もうできる君なんだよ~?
がんばんなくてもいいんじゃない?
え?でももっとできる
よくできる君は?こぶ2つ。だもん。。。
??????

じゃあ、どうやってがんばる?
もうできるのに。
さくちゃんなんでも上手にできてるやん。何がんばるの?
・・・・・・・。
??????


(ふふふ。しめしめ)
実はね~…
一番もっともっとできる君になれるのは?
この


できない君。なんだよ―!
できない君は?できないから…
何がんばればできるようになるのか?
わかるんだよ―
だから…


できない君だけが


よくできる君になれるのさ~
すごいね~。できない君

そしてね~
さくちゃん。まだあるんだよ~・・・。
なんと?
よくできる君は?
よくできるから、がんばらなくていいなー。
と、思っているうちに?
できると思っているだけで?
本当はできない
パープリンちゃん


に、なっちゃうんやだよおー

きゃ~っ
怖いね~。さくちゃんなんでもできるから~
↑ちょっと、嫌味入り!

だから?
誰でもみんな


になって、何がんばればいいのか?
わかんなくっちゃ…
みんな


パープリンちゃん。
に、なってしまうのサー
きゃ~っ

と、絵図入りの脅しをかけ…
できない君すごいねー
さくちゃんも、できない君になる

と、言わせたのでした。

これは、桜の状態を見計らうタイミングと…。
会話上の技が…。
ちょと厳しかったんだけど。。。
捨て身でやってみると?
結構うまく行ったのでした。(シメシメ

いつのことだったか?はっきりと覚えてないけど…
確かだんなとぶつかったあとの様子を見ながら…
で、1学期の事だったように思います。

その後、桜は保育園でもやっていた
鉄棒や、
縄跳び
紐こま回し
など…。
指して人より抜きん出て出来る訳ではないんだけど…
ある意味
本人は自信を持っていた
物にも
学校でもスムーズに挑戦して
少しづつ腕を上げているようだ。
以前だったら
できるも~ん ←言うだけ
だった事だろう。

年末には、学校の授業で
こま回し
ができるようになり、家で披露してくれた。
先生が教えてくれたやり方でしたらできた~

これは、保育園で2年もかけて取り組んでいた。
同じ物だった。
大きくなったな~。
と、感慨深かった。出来事でした。
スポンサーサイト

Comments

改めて今年もよろしくです。

 できたよとか,わかったよという気持ちは大切にしていきたいですね。自己肯定ができる子はすばらしいと思います。さらに,上を目指すNANAさん,できない自分に気付き,できるように努力してほしいという願いをこめて家庭学習に取り組んでいる姿がいつもながら目に浮かぶようです。
 URL何とかつながった気がします。よろしければお越しください。まだ2日分しか書いてませんが。。。

自己肯定

いつもありがとうございます。
桜の自信は『カラ自信』である事が…。
親心とは不思議な物で、時として1番大事な物が見えなくなる『恋は盲目』に近い状態に…、少なくとも私はしょっちゅうなるのです。。。
真に自己肯定ができていたなら?毎度毎度?あんなに反発しないでしょう?
私の浮き足立った子育てのせいでしょうか?根っこがついていない感じです。
まあまだ人生は長い!はず!少しづつでいっかぁ~。と思っています。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/31-b7cf328e

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

