おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
夜尿症と言っても・・・夜の事なんか当の昔に
どうでも良い!

問題はチビリの方だ。

医療機関でも解消されなかった。
こっちは
明らかに心理的な負担
からのものだろう
↑この確認のためだけに1週間も入院した事になった?

私は開き直ったが・・・
解決のためには?
桜が開き直る
しか、もう方法はなくなってしまった。

家庭では、夫にも意思統一をお願いし
↑実はわが家では超難しい課題なんだな。
まずオシッコの話題は避けた。
でちゃった~
と来ても・・・
代えときな~
で終わらせる。

チビリで濡れていても・・・
本人が動くまでは、ほおっておいた。

バロメーター化しているので・・・
保育園時代も浮き沈みが結構激しかった。
お友達との不利な絡みの場面etc.や行事の前
などは、いつもお尻が冷たくなっていたのではないか?

そして入学・・・。(さあ、この話締めくくろう!)
当初。どんな先生に当たるのか?
学校の考えがどこにあるのか?
一般にはどのような指導をし、特別の場合はどうなるのか?
全く見えない世界だった。

赤ちゃん時代から揉み合ってきた仲間たち。
保育園の友達は一人もいない。
離れ離れの入学だった・・・。
桜について気にかかっていることはこれだけではなかったし・・・
学校というところに馴染めるのか?
桜の力だけに頼ろうとは思わなかった。
もし、先生とウマが合わなかったら・・・その時は、
不登校も受け入れよう!
↑これも珍しく夫と話したっけ?!

同時に学童保育所にも入所した。
こっちは、同学年には一人もいない
保育園が一緒だった先輩たち
がたくさんいた。
親もホッと一息の集団。になってくれるだろう!
との期待もあった。

入学時の健康調査票などには
『トイレが近い』
とだけ記載した。
↑他にもいっぱい書類があってギッシリ書いたが、オシッコの部分はこれだけ。

チビリ用の着替えは、
学童の方にだけ常置き。の状態を作った。
*学童では着替えを要する遊びも可。のため、兼ねて!

学校生活は、構えがあっただけに・・・意外にも
順調な滑り出し!
毎日
今日は何人お友達ができた!
字を習った!
プリントの配り方はこうすんだよ~

と、楽しい報告が続く・・・。

が、しか~し、
夜のオネショ回数は・・・
バカみたいに増えた。急上昇だ!
見てみぬふりで・・・。洗濯。

当然チビリも増える。
学童では?
気が向いたり・・・
先生に施されたり・・・
泥んこのついでになったり・・・
で、時々着替えているらしい様子。
が、口出しはしないでおこう!
これは、保育園時代と全く同じ。

一度。ゴールデンウィークに
保育園時代の仲間宅でホームパーティー
に誘ってくれた。
日を数えて楽しみにしていた桜。
前日の夜のオネショは?
久々にだった。
↑さすがにビックリ!だが、知らないふり。

夏休みに入った。
暑い!
チビリの乾き
速い!
着替えなくても
良い!    ←おいおい。本当か?

しかし汗もかく。
股ズレをつくるようになった。

かわいい桜ちゃんの股が・・・
真っ赤だ。
ここでとうとう・・・
さくちゃん。パンツ少し小さめなんじゃない?
新しいの買ってあげるよ
濡れちゃうのはオシッコだけじゃないでしょう?
こんなにアッツイんだから、汗もかくんだよ。
濡れてる所に座っちゃう事もあるやろ?
濡れたら代えてね


と、薬を塗ってやるなどして・・・
2学期に突入。
運動会
毎日体操服。全員。
学童でも着替えると自分だけ別の格好になってしまう。
臭いお尻でかえってくる。
女の子なのに・・・周りの子の反応が気になる。
が、ココもこらえた。知らんふりだ。
股ズレの処置の時だけ
のような言葉かけをして・・・

季節が変わり・・・
日ごとに寒くなってきた。
桜は・・・
学校へは
体操服orミニスカート
でしか行かない。

オールシーズン短パン・裸足  ←保育園の方針
だった昨年は・・・
長いズボンに憧れて、ずいぶんせっつかれた。
周りを見ると・・・
女の子でも長ズボンが増えてきた。
桜のズボンは用意してあったので、勧めるが?
スカートでいいの
スカートだとトイレで早く脱げるやろ?!

なるほど。。。
彼女なりの工夫?という訳か?
もう言えない
が、日に日に寒さが増してくる。
ふと気が付くと・・・
素足で登校は桜だけ

だから風邪?をひくこともないのだが・・・
学校は保育園と比べると?
絶対寒い!(だろう?!)

ハイソックスと暖かパンツ(スカートの下にはく)
を買ってやったりしていた。
ある日
保健室のパンツとズボン
を履いてかえってきた。
ユウちゃんと一緒に保健室で借りたの
ユウちゃん!ありがとう!
そうかい。上手に代えてきて
賢いやんかぁ~
↑べた褒め

そこで・・・。
懇談会の後。先生にお話させていただいた。
こういった経過がある子なのですが、これまでは、うるさく言っても本人にその気がないので、学校で着替える事は勧めてきませんでした。ですが、先日、保健室で着替えをお借りして帰ってきましたので、学校でもできれば保健室に名前を書いた着替えを常置きにさせていただけませんでしょうか?

桜の担任は、今月結婚式を挙げるらしい。(関係ないが)
20代で若い。学年でただ一人の男性。フレッシュ先生だ。
学校でチビッテいる様子には、気付いてらっしゃらなかったが・・・
気付いたところでどうなるわけでもないし
と言う事は?お友達にも気付かれていないのでは?
なので・・・ココは結果オーライ!
そして、私にも桜にも申し分ない対応をしてくださった。
わかりました。養護教諭には僕の方から伝えましょう。
着替えは桜さんから僕が受け取ります。
お母さんのお話を聞き入れられるようでしたら持たせてください。
イヤイヤ僕も子どもの頃、チビッタ経験がありますよ~。特別な事でもないでしょう。

桜に話すと・・・
先生のところへ持っていく
と言うので、持たせてみた。
連絡帳に
着替え受け取りました。養護教諭からも良くある事です。との事でした。ご心配なさらずに!
と、あった。

つい先日は、
お母さん。着替えなくなったから頂戴!
と、名前入りの袋をぶら下げて帰ってきた。
保健の先生にも上手に自分で着替えてえらいねって。褒められたぁ~
と、再び着替えを持って登校していった。
ミニスカートとハイソックスと暖かパンツで・・・
もう真冬だ。

そして、入学後初めて・・・
夜のオネショが減ってきた。
もう少し。もう少しだね。さくら。
スポンサーサイト

Comments

3年生ぐらいまでには直るように思いますよ。自分で気づいて保健室でという今の方法がベストですよね。

うちの例でいえば

弟のルィージがおねしょが無くなったのは小5の時です
さすがに、泊まりの学習(林間学校や旅行など)が
増えてきたので、彼自身気にしてました。
病院で身体的な問題(膀胱の大きさとか)ではない
という点は確認できていたので、あまり心理的な
負担にならないように心がけてきました。

よく練習で、夜中に数時間おきに起こしてさせろと
いう人がいますが、それはどうも逆効果のようです

膀胱におしっこを貯める感覚を、少し意識すること
を練習としてさせる程度で、それ以外はあまり変に
追い詰めないようにするのがポイントのようです。
(膀胱におしっこを貯める感覚というのは、
 ちょっとだけ無理ない範囲我慢して、
 ためてから、おしっこをするというもの)

まあ、ほかの子と比べれば遅いけど、
ちゃんとできるようになりましたから
NANAさんがやってるように、まわりでサポート
をするのが一番ですね

うちの場合は、冒頭の学校行事の場合には、
担任の先生に事情を話しをして、配慮してもらいました

少しホッとします

princip先生。
>今の方法がベストですよね。
ありがとうございます。
チビリは、活動中に起こるので…。中断しなければならなかったり、集中したいのにできなかったり…。本人もうっとおしいのでしょう。
夜だけの事なら、今や『いつまで続いてくれても結構』と言うくらいの気構えでいます。

Hidekiさん。
アドバイスありがとうございます。
夜中はとにかく寝て欲しい!が、変わらない状態なので、起こしたりなどはしていません。(ホッ。よかった~
今回の記事を書いていて、再び振り返って見る事ができました。
>ほかの子と比べれば遅いけど、
この部分が、これで充分なのに、なぜ本人が気になるのでしょう?
子どもは若いので、先々を見通せないだけに『今』が何より大切。と、言う事なのか?子どもの性格なのか?それともやはり、親がどこかで急かしてきていたのか?
まっ。今考えたところでわからないかもしれません。とにかく、今後もよりいっそう『のんびり』に拍車をかけてもよさそうだぞ?(しめしめ
と、思うことにします。

おはようごぜーます!

この前はトラックバックありがとうございました!
マリオは私がパソコンをするのが嫌みたいで、最近あまり皆さんのお話が読めませんでした。
今、やっとトラバッて頂いた記事を読みました。
コメントをと思ってたら・・・夜尿症の文字に引き寄せられてしまいました。i-229

そうHidekiの言うように、ルィージ君なんて、
5年生にあがる前まで、毎日おねしょしてました!!!
毎日で大変なので、オムツパンツを使用してました。
しかも、彼は身体が大きいので・・・
お年寄りが使う紙パンツ(Sサイズ)を使ってました。ぷぷぷっ。
・・・ともっと話したいのですが・・・
マリオがパソコンまだ終わらないのか?とうるさいので・・・(>д<)
また、遊びにきます!
取り合えず、現在のルィージはおねしょしてないので、大丈夫ですよー!

NANAさんも焦らずにネ!i-236

ありがとうございます

ご訪問・コメントありがとうございます。
わが家のも(桜ではありませんよ。)
私がパソコンをしているのが気に入らないようです。留守の間は良いのですが…、自分がいるときにパソコンを触っていると『ちっe-282』とか『おい○○はまだか?どうなっているんだ?e-329』とか…うるさいうるさい。
でも、自分は専用のPC&メカニック部屋にこもり、1日中でもやってます。
仕事を持ち帰っているのか?と気を使っていると…ドキューン・バキューンとゲームの音が?映画が1日中流れている事もあります。しかも!韓流にはまった様子?(韓流ドラマは話が長い。でもずーっと見ることが出来ます)

どなたかと?似てますねe-319

>NANAさんも焦らずにネ!
ありがとうございますi-241

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/23-b0d524c2

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

