おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
養護学校に勤めていた頃のお話。

勤め先の養護学校は、比較的規模が小さく
のびのびとした自由な校風と、生徒の表情の良さ。
が、ご自慢?の私立の学校だった。

私が桜のために選んだ保育園も似たような園風を持っている。と、思っている。
教師が苦心して編み出してくる実践の元となる『授業の素材』も桜の師?である保育士たちのそれと似通った物が多かったりもした。
私はおおらかな雰囲気が好きだった。
こんな中で桜に育って欲しいと思っていたし、
彼らとのふれあいの中で学ぶべき事は多いはずだし、
もし?桜が積極的に触れ合おうとした場合・・・
その行為に助けられるのは、相手ではなく桜の方だろう。
私がそうであったように。
と、本気で思っていた。(今でもこの考えは変わらない)

そして、機会があればできるだけ
そのチャンスを与えたい。
が、今は桜の身体が圧倒的に小さい。
精神的にも体力的にも強烈なパンチを持っている人も少なくない。
彼らと渡り合っていく力はまだまだない。(私にあるのか?も疑問だ)
これは、様子伺いをしながら・・・
チョボチョボやっていくしかない。
そんな平常の生活の中で
桜が自分で興味を持たなければ、良い方向へは運ばないだろう。
と、考えていた。(今も)

彼らと桜も、彼らと私も
別々の個人だ。
と、いう以外の違いはない。

と、本気で思っていた。(今も)
そして、それを教えてくれた人達に感謝している。

私はこれが自分の
本気・本音
だと思っていた。

ところが・・・?





介助員さんの仕事は、
生徒のお世話
授業進行のため以上に『手』(時としても、要するに頭数)が必要な場合、その頭数になる事だった。
したがって、生徒がいない時間。下校後や休暇中などは、
お仕事はない。
が、ご存知の通り、教師には生徒がいない時間の仕事は山済みだろう?
速く言えば、介助員さんたちは、
先生たちより速く仕事が引ける。
↑まっ、パートだしね!

私は・・・
仕事が終わり、保育園に桜を迎えに行き
あっ
と、野暮用を思い出す。
桜を連れて、野暮用を足しに学校へ寄る。
↑保育園と家の往復の間・途中に学校があった。
と、言うような事がシバシバあった。

桜はなぜか?私の仕事場へ出入りする事が
大好きだ。
↑お仕事の伊藤さん。たちもこうして知り合っている。

野暮用は野暮なので・・・
すぐ終わるが・・・
黙って車に乗っていたりなどするわけがない
子だった。(今も)

その日も生徒が下校して数時間たった閑散とした学校へ寄った。
私が用を足している間・・・
桜は、玄関のあたり?の廊下を一人でチョロついていた。
私は、用を足して玄関前に帰ってきた。
すると・・・
今年入ったばかりの新任の先生と、
↑どちらかでかなりのご経験がすでにあった。女性で子育て経験も豊かで、体育会系のハキハキとした人だった。結局彼女は1年しかこの学校にはいなかったし、近いクラスを受け持つ事もなかったが、私は大好きだった
ハチアワセている。

私の子の存在など、予想もしなかったであろう彼女はびっくりしている。
ん?だれ?この子?の顔だ。

桜は、初対面の人やいきなり現れた系の人に対して、拒否反応のようなことをする場合がある。
しかも彼女は桜の苦手のハキハキ系。桜とは逆好みの私大好きの
いきなり飛び出てジャジャジャじゃーん!
タイプだ。

おっとー!
と、少し慌てて声をかける。

先生!ビックリしたでしょう?
私の子ですぅ。

うちの自慢の子なの~  ←お得意の紹介

先生も答えてくれる。
あらぁ~
そうだったのぉ?!
かわいらしいお客さんがいる!と、思ったわぁ~

そして桜に
こんにちは。保育園行って来たのね?!
などとお愛想をしてくれた。

そして・・・
イヤイヤこんなかわいらしい子、どこから来たのか?と思ったわよー。
来年度の新入生かしら?
と、思ったわ~。

自分の顔色が変わった
事にすぐに気付いた。
ショックを受けている。
そして、その自分の反応がまたさらに
ショックだった。

大ショックだ!

本当に桜がココに入学したら・・・。
それは桜にとってもかけがえのない時間になるだろう。
実際にそこにいる先輩たちの様子を
私は、見てきているはずだ。桜にも見せてやりたいと思っていた。
本音でそう思っていたはずだった。
なのに?なぜ?

当時桜は『年中』さん。だったと思う。(年少だったかな?)
同僚の介助員の中に近い年齢の子を持つ人もいた。そしてお互いに・・・
我が子をこの学校に入学させる事は可能なのか?
の話で盛り上がったりしてもいた。

小学生の子を持つ先輩たちからも
学力ばかりを求められがちの地域の学校と比べれば・・・
などという話題もあった。
が、その場合・・・?
『学力』は、家庭で補わなければならない!
それ考えると…?
大変そうだぞ?
なんて話題になったりもしていた。
そして結局いつも・・・
ココの親たちはすごいよねぇ
と、羨望するだけの話で終わっていた。
↑良いお手本を眺めるだけで終わっている仲間と私。

が、ここでは、
その時の『学力は家庭で』などの話は
関係ないだろう。

先生の何気ない世間話から出た一言だ。
その言葉にショックを受けている自分。『学力を補う負担』など関係あるはずがない!

先生の一言のあと・・・
どんな会話をして彼女と別れたのか?
は、よく覚えていない。

が、私はあの時
私の中の『偏見』と『偽善』に気付かされたのだった。
未熟すぎる自分。
忘れないでおかなければ!と、思っている過去の出来事の一つだ。

自戒と告白の気持ちを込めて、
Hidekiさんの【遅れている事 劣っている事】の記事にトラックバックします。
スポンサーサイト

Comments

そういう気持ちはありますよ

うまく言えませんけど、
そんな気持ちが心の奥底から湧き上がって
くることって、あると思うのです。
なんというか、本能的な感情として

だから、そんなに自分を責めることは
ないと思う。

問題は、
その感情を感情のおもむくままに発露するか
自分の理性で制御するか…

それは、偽善じゃないと思うな

偽善とは、
実はほかに裏の狙いがある偽りの行為
自分の感情を制御することとは違う

ありがとうございます

でも、私は…。
彼らと対等になりたい。
わたしは、追いかけるのが好きなのかなあ~。

マリオ君の方へもコメントしておきました。私の予想?当たると良いな!
と、思いますが????
せめて気休めにしてください。

私も、まだまだ先が長いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。
もし記事に問題がありましたらすぐに削除いたしますので,お知らせください。トラックバックとかわからずやっていて,迷惑をおかけします。><

こちらでリンクをはります

奈々氏様。
ありがとうございました。感謝の印にこちらにURLをはらせていただきます。

この記事を受けて、奈々氏様が記事を上げてくださいました。お立ち寄りの方、お時間が許しましたらぜひどうぞ!
http://nanasi-774.at.webry.info/200601/article_19.html

わたくし身に余るべた褒めをされておりますe-319

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://omoideninattatoki.blog38.fc2.com/tb.php/19-35215c33

 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

