FC2ブログ

おもいでになったとき

あわよくば《いい思い出だな》と、思い返す日がきますように!(願) 今の日々が思い出になったとき・・・。私はどんな人になっているのだろう?いろんな人達と語り合えると良いなっと、blogに初挑戦です。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
わかりにくすぎる学校。
特に
の例を少し…


保護者の皆様
平成17年5月20日
○○小学校
学校長 桜の校長先生のお名前
【水泳指導実施にあたってのお願い】

 目にも眩しい新緑の季節・・(中略)・・子どもたちも大好きな夏ももうすぐそこまでやってきます。
 さて、本校では、6月7日から本年度の水泳指導を始める予定です。そこで、下記の内容につきまして、ご協力いただきますようお願い申し上げます。


1、 水着に名札をつける。
(水泳帽子、バスタオル、サンダル、下着類にも学年・組・名前を書く)
絵図入り・名札の大きさと書き方。貼り付ける場所の指定など・・・

水着・水泳帽子については、色や形の指定、学校からの斡旋はありませんが、「水泳運動に適した物」で「華美でないもの」とします。
1・2年生の学習内容は「水遊び」、3年生は「浮く・泳ぐ運動」、4年生以上は「水泳」ですので、各学年の内容を参考にしてください。


2、 入水前夜の睡眠を充分にとらせる。
3、 健康状態に注意し、朝の検温を必ずする。
※ 後日配布のプールカード(ノート代の厚紙に張ってください)体温を書き印を押す。
  プールカードを忘れてきたり、印がなかったり、体温が記入もれしている時は入水できません。あらかじめご了承ください。
  (同様に、水泳帽子を忘れた時にも入水できません。)
4、 手足のつめを短く切らせ、耳あかを取らせる。
頭髪は、自分ですべて帽子の中に入れられるように、髪の形・髪の長さ・帽子の大きさ等、ご配慮お願いします。
5、 耳鼻科・眼科などの用紙を渡された物は、医師の指示を受ける。
6、 以下の理由でゴーグルの使用を希望する場合は、下記の用紙にて申し出てください。
(1) 身体的に必要な場合(目が弱いなど)
(2) 長く泳ぐめあてを持たせたり、泳げない子に水慣れさせたりする時に、指導に効果的だと考えられる場合
   なお、水難から身を守るために『水中で目を開ける』事の習慣が低学年の内容にあげられています。

7、 高濃度の塩素に対する過敏症(アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患)については、次のいずれかの対応をしますので、下記の用紙にて申し出てください。
① 腰洗い槽の使用後、シャワー洗浄をする
② 腰洗い層を使用せずに、シャワー洗浄のみとする

キリトリ



    年   組       児童名(         )
(   )ゴーグルの使用を希望します。
理由:


(   )腰洗い層の使用後に、シャワー洗浄を希望します。
(   )腰洗い層を使用せず、シャワー洗浄のみを希望します。




水着は?
ランドセルのように季節になるとスクール水着がジャスコに例年並ぶ。
上靴のように、学校名と指定のタイプの一覧が売り場に提示され…
指定や斡旋はありません?けど?今年も出ている。
買っとけ!
帽子は?
昨年使うための物をすでに学校のタイプに合わせて買っておいた。
このままで良いだろう。たぶん。
サンダルは?
持っている。
タオルは?
保育園で使ったやつで良いだろう。
さて…
ゴーグル???
どういう意味だ?
学校としては?
させた方が指導に効果があるのか???
どうしたい。っていうんだ???
私は、桜は必要ない!と、思う。
が、指導しやすい場合がある?のような事が???
わからん
持ってないんだから…
買わんとけー!
どうせ水遊びだ!

と、言うわけで…
水着だけ買いにジャスコへ行くと?
桜の学校は?
今年度から指定はなくなりました。
と、掲示されていた。
スーパーの方が…
わかりやすいってかい?

華美でないもの
と、あるのだから…
昨年のスカートがヒラヒラするワンピースは?
駄目でしょ?!
やっぱり買っとこー!

スクール水着を購入すると…
名札が付いて来た。。。
楽だった。。。

その後…
桜は?
私に内緒で、ヒラヒラのスカート付きの水着を学校で使用!
友達は使っていたのでしょう。。。
名札が付いていないので…
さすがにこれは叱られた
のでした。。。

more... »

スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

NANA

Author:NANA
わが家は3人家族。
きっと一生溺愛し続ける娘は7才。小学1年生。
定年まであと10年をきった年代間ギャップの激しい夫。
異郷の地で友達が少ない私。昔からメカ音痴の上、はやり物に乗るのはきっと今回のこのblog挑戦が生まれてはじめてかも・・・?
がんばるぞ!

来てくださった方々へ

ご訪問ありがとうございます。 ぜひコメントをお願いします♪

アクセス解析

☆よろしければ↓クリック☆
ぜひまたいらしてくださいね☆ まってま~す!

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索